xanadu


ちくちく手作りが好きです。のんびりな時間も好きです。
by clara180
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

ラジオ体操

我が家はみんな、ラジオ体操が好きです。

まだ まぁ も ちっち も幼稚園に入園する前の小さなときから、
当時 車で10分ほどの距離に住んでいた 実家の父が毎朝迎えに来て
実家近くの中学校へラジオ体操に まぁ と ちっち を連れて行ってくれました。
それが なんとなく夏休みのはじめの恒例行事に。

その中学校は私の通った中学。
私も幼稚園 → 小学校 の頃ラジオ体操に通っていた
おなじみの所です。

体操が終わると おじいちゃんとおばあちゃんと朝ごはんを食べて
ちょろちょろと遊んでいるところへ
夫を送り出した私が子供たちをお迎えに行くのです。

あんなに孫たちが大好きでかわいがっていた 父も
2年前に他界して随分とさびしくなりましたが
今は近所の公園に通う 子供たち。

夫は1年を通して 朝、支度をするとき
6:30になると NHKラジオに合わせ体操をしています。

d0144382_10172185.jpg

ラジオ体操が結構好きな 我が家なのでした。
[PR]
# by clara180 | 2008-08-05 10:34 | なにげないこと

あちっ!

気温ではありません。
いえ、気温も暑いです。
でも もっと熱いのが ちっち。

「あ~、よく寝た」

といつの間にかソファでお昼寝をしていた ちっち がむくっと起きました。
しばらく まぁ と遊んでいたと思ったら、
「また寝るね」



あまり寝ると 夜眠れなくなっちゃうよ、と ちっち の手を触ったら・・・
熱い。
ハンパなく 熱い。

検温すると 39度。
懐かしの水銀計で。

やっぱり、寝た方がいいね。

昨日、暑い中自転車で海まで行ったから疲れたのかな。
午後からサイクリングに行ったから疲れたのかな。
今日、一緒に歩いて学校の図書館に行って疲れたのかな。

早く治るといいね。
[PR]
# by clara180 | 2008-08-04 16:02 | こども

RODY

夫が何故か買いました。


d0144382_14382453.jpg

箱から出たところです。


d0144382_14384564.jpg

空気を入れる穴が 微妙な位置にありますが・・・。


d0144382_1439283.jpg

完成!

d0144382_14392060.jpg

こっちから見ても、

d0144382_14523335.jpg

こっちから見ても、かわいいでしょ?


d0144382_14515989.jpg

楽しい~~~♪

ちっち が抱いてどこかに連れて行ったと思ったら こんな所にいました。
d0144382_152592.jpg

何してるの?
と ちっち に聞くと 外を見せてあげているんですって。
そう言えば ずっと箱の中だったんだものね。

d0144382_14561187.jpg

名前は 「メロディ」
名付け親は ちっち
[PR]
# by clara180 | 2008-08-01 14:52 | 雑貨

クレープ屋さんにて

先日、まぁ と ちっち のピアノの発表会の後 

「甘いものが食べたいな」
 
と まぁ。

そうだね、2人とも頑張ったし、お茶でもして行こうか、
とクレープ屋さんに入りました。
クレープ屋さんとは言っても ケーキもパスタもあるのでえ~っと何屋さんかな。

ちっち はティラミスのクレープとメロンソーダ。
まぁ はバナナやパイナップルの入ったハワイアンなクレープとメロンソーダ。
私はレアチーズのクレープをいただきました。

うちの子は何でメロンソーダが好きなんだろ?

初めて入ったお店でしたが 注文も終え、ふっと見ると
ニコニコ笑顔の素敵なウエイトレスさんに なんとなく見覚えが。
でも、世の中にはたくさん人がいるしね。
なんて思っていましたが、見れば見るほど 小学生の時の同級生に似ているのです。

人違いは恥ずかしいので声なんてかけられません。
でも、気になる!!
じ~っと見つめていると 目が合いました。
ニコニコ。

隣にいる まぁ に
「あのおねえさん とお母さん、同じくらいの年に見える?」
と聞くと
「うん。なんで?」
じゃぁ、やっぱり、きっとそうなんだな。
と思うことにしました。


おいしくいただき、お会計をしているときに 遠くにいるあのウエイトレスさんと
また目が合いました。
つかつか・・・
笑顔で近づいてきた彼女は 私の名前をちゃん付けで呼びました。

私もちゃん付けで 彼女の名前を呼びました。

「やっぱりそうだったんだね。」

とお互い安心。

彼女いわく 私じゃないかと思っていたけど、間違ったらイヤだし・・・
でも、間違ってもいいから声を掛けてみよう!と思ったのよ、とのこと。

なんだかとっても嬉しい瞬間でした。

今の まぁ と同じくらいの頃に同じ教室にいた同級生。
いまはあの頃より 何倍も素敵な笑顔をしている素敵な女性になっていました。
[PR]
# by clara180 | 2008-07-14 12:34 | なにげないこと

発表会

今日は まぁ と ちっち のピアノの発表会でした。
しか~も!
結婚記念日。

なの~に!
夫は仕事になってしまいました。

ちっち は初めての発表会だったので 見てもらいたかったようです。
私も 夫に来て欲しかった。
でも、仕事なら仕方ないか・・・。

と言っても帰ってきた夫は 真っ赤に日焼けしていました。
仕事は仕事でも 今日の仕事は職場のテニス大会。
ちっ。


まぁ は何回目かの 発表会。
私は緊張しやすく ドキドキすると実力を出せない性格なんですが、
誰に似たのか まぁ は 「この緊張がたまんな~い♪」
「すごく 気持ちいい~~~!」
なんです。
幸せな人。

ちっち はどちらかと言うと私に似ているので
プレッシャーにつぶされないのかなぁ なんて思っていましたが、
終わってみると ニコニコ顔。
「気持ちよかった♪」
だそうです。

まぁ は習い事や新しいことが大好きなので
なんでも楽しんでいるようです。
アレをやりたい、コレをやりたい、とすべてに付き合っていたら
体がいくつあってもたりません。
その中で、やりたいことをいくつか続けていますが、
自分からやりたいと言い出したこと、
楽しむ性格と言うこと、
多少失敗しても、あまり気にせず できることに満足していること、
などが重なって 今続けている習い事を辞めたいといったことがありません。

まぁ を見ていると 一瞬一瞬今が楽しい!
というのが伝わってきて 私もこうありたいな、なんて思うことも。

そんな まぁ を見ているからか、ちっち がピアノを始めたいと言い出して1年。
初めての発表会は 出ないと言うものと思っていましたし、
ちっち の性格からすると その方がいいのに・・・
なんて私は思っていても、先生に声を掛けられて 
当たり前のように発表会に出る、と決めた ちっち。
ありゃりゃ~、なんて心の中で思っていたけど、
でも、今日はとても上手に演奏できたし、楽しい経験ができてよかったね。

演奏終了した後の ニコニコ顔、素敵だな。
[PR]
# by clara180 | 2008-07-12 22:20 | こども
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
blog
最新のトラックバック
Piano Lesson
from Cecile Story
真夜中のカメラ
from Cecile Story
ブログで再会♪
from Cecile Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧