xanadu


ちくちく手作りが好きです。のんびりな時間も好きです。
by clara180
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

見てる?

ふっ、と視線を感じました。

d0144382_11214071.jpg

メロディちゃん!

d0144382_1122962.jpg
d0144382_11222188.jpg

モチロンこんなことをするのは ちっち です。
学校に行く前に 宿題の音読をしていたと思ったら
観客はこっそり覗く メロディちゃん。



昨日は秋の遠足でした。
「いきいき 海岸遠足」

まぁ と ちっち の通う小学校は 1年から6年生まで縦割りのグループがあります。
1学年2人づつくらい、1グループ10数人で、
その縦割りグループで毎日の清掃をやります。
玄関前には グループごとのお花のプランターがあります。
いいですよね。
他の学年の子供たちと知り合いなので 私が子供の頃より
子供たち同士、壁があまりないのです。

ちなみに 名前は 「1班」 「30班」 と言ったように ただの数字ですが・・・。


秋の遠足は このグループごとに全校で海まで歩いていくのです。
リーダーの6年生がまだ体力のない1年生を励ましたり
荷物をちょっと持ってあげたりするんだそうです。

あ~、そんな子供たちの行列、見てみたい!
小さな ちっちが 楽しそうに? 疲れた顔で? 歩いているのか
こっそり陰に隠れて見てみたいなぁ~。
でも見つかったら恥ずかしいので 我慢。

海までは数百メートルで着くのですが、その海岸を1時間ほど歩きながら
ウオークラリーをしたりゴミ拾いをするらしいのです。
帰りも数キロ歩いて帰ってくるのですが、
昨日はあいにくの雨。
お昼頃から降りだし、子供たちが帰宅する頃にはどしゃ降りでした。

前日にレインコートを買っておいてよかった♪

「遠足、楽しかった?」
と聞くと 二人とも 「すごく楽しかった!」

雨降りの海岸遠足。
ぐちゃぐちゃの靴。
砂のついたリュックと服。
雨でびちょびちょのレインコート。

お片づけは大変だったけれど 私もなんだか子供に戻ったようで楽しくなりました。
[PR]
# by clara180 | 2008-09-26 11:00 | なにげないこと

ワックスかけ

ワックスかけ をしました。

せっかくやるのだから 徹底的に!
と 今までは子供たちが学校に行っている間に
一人でやっていました。

でも、ふ、と思ったのです。

滅多にやらないことを一緒にやるのは 結構わくわくしない?

案の定 ワックスかけをし始めると
「わたしもやる~!」
とやりたがっています。

やっぱりね!

タオルを預けて、「こうやるんだよ」 と教え、あとはお任せ。
細かいことは言いません。
半分くらいは子供たちがお手伝いをしてくれました。

任せてもらうと 嬉しいみたいです。 

今までは 完璧でないと気が済まなかったのですが、
これでもいいんじゃない?
細かいことを気にしても始まらない、始まらない。
それより 一緒に楽しんでやった方が なんだか気持ちいい!
と 床のように 私の心もさっぱりしました。

d0144382_2346568.jpg

ハーブの香りが気持ちいい!
天然成分なので 子供がいても安心です。
[PR]
# by clara180 | 2008-09-15 23:50 | なにげないこと

TDL

金曜の夜 仕事から帰宅した夫が 
「明日は23日だね。」

そうだけど、まさか・・・。

夕食を食べながら 
「ディズニーランド、行こうか」

いつもながら唐突な夫ですが、まさか今回もとは。

それならそうと 事前に言ってよ!
今から? 本当に?
でも、楽しそう。

そうと決めてしまったらやることは色々あります。
夕食の片付け、
子供たちにはお風呂に入ってもらって 寝てもらわなきゃ。
そうそう、お洗濯もして。
あ、お泊りの支度も!

・・・ホテルはこれから予約?

これが我が家のお出かけです。

去年はやっぱり出発の前日にホテルの予約。
北海道へ行くフェリーの予約は港へ向かう車の中から携帯で。
そんな思いつきで行動しているようでも 何とかなってしまうものなのです。

突然の思いがけないお出かけに まぁ も ちっち も大喜び!

d0144382_23462952.jpg

特に まぁ との約束が果たせてよかった・・・。

d0144382_23465655.jpg
d0144382_23472044.jpg

この写真は3枚とも まぁ が 撮ったものです。
私より良く撮れている・・・。

一日楽しく遊んで 翌日は横田基地のフレンドシップ フェスティバルに行ってきました。
夫は金曜の帰りの電車の中で この横田の開放日を思い出して
出かけようかな、と思いついたとの事。

雨降りのお出かけでしたが楽しい2日間でした。
[PR]
# by clara180 | 2008-08-25 23:48 | おでかけ

アタリ!

数日前、外出から戻るとポストに見かけない封筒が。
どこかの業者さんかな?

ん?

大きな封筒の下には見慣れたロゴと名前が。
「マリンピア日本海」

d0144382_23414773.jpg

中身は CD でした。

d0144382_2342551.jpg

さらに 中身。

夏休みが始まったばかりの頃、まぁ と ちっち と私の3人で水族館に出かけたとき、
CM で流れているお歌の CDプレゼント の応募券をいただきました。
帰りに 応募箱に入れて 
「当たるといいねぇ~♪」
なんて 歌いながら帰ったのです。

まぁ は大喜び。

♪ イルカ、イルカ、 海の中~
  魚を食べる~

なんてご機嫌に歌っています。
ちょっと のどかで和みます。
[PR]
# by clara180 | 2008-08-18 23:47 | なにげないこと

行ったり来たり・・・

しばらくの間バタバタしていました。

先週、この夏の家族旅行に行きました。

どこに行こうかぁ。
そう言えば、毎年、どこかの動物園に行っていたよね。
今年も動物園に行く?
まぁ はディズニーランドに行きた~い!

と言う事で 今年は東京に行こうかぁ。


新潟から夜の関越に乗ってドライブ。
夜は気持ちいいね。
まぁ は夜から朝になる瞬間を見るんだ!


初日はとりあえず 多摩動物園へ。
ここは懐かしい動物園です。
私が子供の頃、動物園というと 上野ではなく何故かいつも多摩でした。
私の子供の頃より随分キレイになっていて 獣臭さもありませんでした。
間近で見るキリンの美しさは はっと息を飲むほど。
ペリカンの夕日を背にした純白の羽や
のんびり昼寝をするライオン など暑さにもめげず楽しみました。

翌日、まぁ のお待ちかね ディズニーランドへ。
・・・向かっている途中に 夫の携帯が鳴りました。
運転中の夫に代わって私が出ると 相手は夫のお母さんです。

「今、どこにいるの?」

「東京ですが・・・」

「なに? おばあちゃん、亡くなったのよ!」

「・・・。
 は?」

夫は昨日、携帯を車に置きっぱなしにしていたので、
お義母さんがいくら連絡してもつかまらないはずです。

結局 あとちょっとで目的の楽しい所につくはずが
急遽、帰るはめに・・・。
まぁ は大粒の涙を流して悔しがり、悲しくなり・・・。

疲れている夫に代わり 私も運転しながら
思いがけず早めに旅行を切り上げることになりました。

その後の葬儀の仕度、葬儀、などなど目まぐるしい日々でした。

不完全燃焼でいまいち納得できない まぁ。
蜂 に刺されて痛かった ちっち。

家族旅行って 思うようにはならないものですね・・・。
[PR]
# by clara180 | 2008-08-17 00:50 | おでかけ
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
blog
最新のトラックバック
Piano Lesson
from Cecile Story
真夜中のカメラ
from Cecile Story
ブログで再会♪
from Cecile Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧