xanadu


ちくちく手作りが好きです。のんびりな時間も好きです。
by clara180
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

へび

幼稚園に通う ちっち が
「今日かるたを作ったよ。」

「好きなのを書いていいの。
先生は 『うさぎはにんじんがすき』 
○×くんは 『おににかなぼう』 って書いてた。」

「で、ちっちは?」

「『へび』」

「・・・ん? 『へび』 だけ?」

「うん。」

想像したらクスリと笑えてきました。
字札にきっとでかでかと へび と書かれているのでしょう。
そして絵札にも。


楽しいかるたが作れてよかったね。 
[PR]
# by clara180 | 2008-01-10 11:26 | こども

雪が降りました

今朝カーテンを開けてみると雪が一生懸命降っていました。
しかも融ける雪ではなく小さくてさらさらの積もる雪。
どうりで寒いと思ったら・・・。

幼稚園に通う ちっち はしきりに外ばかり見て楽しそうです。
「あ~、雪が積もってる!」
「今日は雪で遊べるかなぁ~?」

雪が降ると、運転が厳しいなぁ、とか、
下がびしょびしょで歩きづらいなぁ、
・・・もう外には出たくないなぁ、
とマイナスなことばかりつい考えてしまう自分に 
イヤな大人になっちゃった と反省しました。

私も小さいころは雪が降るとわくわくしたものでした。
しかも初雪は 夜であろうと嬉しくて外に出て空をじ~っと見ていました。
私が子供のころは 自分の背の高さくらい積もったので
父にお願いして 雪だるまや滑り台を作ったりもしました。

あんなに降っていた雪も今はやんでしまいました。
結局庭にはまだ少し雪がありますが、道路の雪は融けてしまったようです。
これでは幼稚園から帰ってきても遊べそうにありませんね。

残念だったね。
[PR]
# by clara180 | 2008-01-10 11:06 | こども

xanadu って・・・?

blogを始めようっと思って次に考えたこと。
タイトル何にしよう?

日本語で分かりやすい名前にしようかなぁ。
「○×日記」 とか「○×生活」
それとも何か聞きなれないけど、おしゃれな言葉ってないかなぁ?
そんなことをぼんやり考えながら運転しているとラジオから
Olivia Newton-Jhon の “xanadu”が。
「ほら、xanadu だよ!」と子供たちに言うと、
車の中は大合唱
・・・そう、なぜか今我が家ではやっているんです。
「天使みたいな綺麗な声だなぁ・・・。」
これはもう、タイトルにしなさいというお告げ!?
じゃないけど、いいかも

そもそも xanadu ってどんな意味なんでしょう?

え~っと、Longman Dictionary of contemporary English をひくと・・・
載ってない!
えぇ~!?
ではでは小学館 Progressive では・・・有りました。
さすが国広先生。
Xanadu  n.桃源郷、キサナドゥー。
      [英詩人 Samuel T.Coleridge の詩 Kubla Khan の中の地名より]
とあります。
桃源郷かぁ。悪い意味ではないし、決定

ちなみに発音は(カタカナにするのは好きではないのですが)
ザナドゥーの方が近いでしょうか。
[PR]
# by clara180 | 2008-01-09 12:59 | blog

blog デビュー

久しぶりに届いた友達からの挨拶で知った彼女のblog。
その写真の素晴らしさと彼女の丁寧な言葉で綴られた毎日の様子に
今まで会えなかった時間がギュッと縮んで取り戻せたように感じました。
そこで思ったこと。・・・私もやってみたい!
子供たちも新学期が始まり新しい生活がスタートしました。
私も新しい生活のスタートに
[PR]
# by clara180 | 2008-01-09 12:22 | blog
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
blog
最新のトラックバック
Piano Lesson
from Cecile Story
真夜中のカメラ
from Cecile Story
ブログで再会♪
from Cecile Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧