xanadu


ちくちく手作りが好きです。のんびりな時間も好きです。
by clara180
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

とうろうカフェ

“住民と地域と大学のつながりを広めるアートプロジェクト” の一環として
期間限定でオープンしている 「とうろうカフェ」 に行ってきました。

まぁ が行きたいと言ったので。
まぁ はいつもと違うことが大好きで、お祭り、イベント・・・
何かあるとかなりの確率で参加します。

古民家に入ると 大学生のお兄さんが 「こちらをお通りください」
と玄関脇のお部屋に通されましたが・・・
d0144382_2245390.jpg

ここを通るんですか?
と一緒に行った 母はビックリ!
踏まないように・・・
倒さないように・・・

揺れる灯りを見ながら この部屋を抜けると
カフェ室(と言うか隣のお部屋)にたどり着きました。
ふと廊下を見ると・・・
d0144382_22452583.jpg

ガラスに映った灯りがキレイ。
1/f  ゆらぎ の効果?
ちょっぴり 優しい気分になれます。

d0144382_2353038.jpg

d0144382_22454133.jpg

でも、ちっち は大福が好き♪
[PR]
# by clara180 | 2008-10-11 22:55 | おでかけ

マラソン大会

子供の頃の私が一番キライだった行事。
私の通った小学校は坂の上にあったので
当然 マラソンコースも坂を上がったり、下ったり。
とにかく 「苦しい!」 キライな行事でした。

昨日は まぁ と ちっち のマラソン大会。
秋晴れの気持ちのよいお天気で 私も応援に行きました。

子供たちがドキドキしている様子がびんびんと伝わってくる スタート。
みんな手をグーにして 片脚を前に出し 緊張しながら合図を待っています。

パーン!

みんな先へ先へ・・・と必死に走っています。

グラウンドを1周して敷地の外に出てぐるりと回り
それから またグラウンドに戻ってきます。

すぐ目の前を通る 戻ってくる子供たちを拍手をしながら迎えました。

感動!!

眉間にたてじわをたてながら 歯を食いしばって一生懸命走ってくる子供たちを見ると、
なんだか 涙が出てきそうになります。
トシをとった印でしょうか・・・。
子供のとき、辛くて 苦しかった思い出しかない私にとって
苦しいのにこんなに小さな子供たちが頑張っている姿は 偉い! の一言。

頑張ったね、頑張ったね、もうすぐゴールだよ!

こんなに頑張ったんだから、順位なんて関係ないよ。
ゴールできたことがスゴイんだよ!

d0144382_14562369.jpg

[PR]
# by clara180 | 2008-10-10 14:46 | こども

おいもほり

d0144382_22141872.jpg

うんとこしょっ
ちゃんと お芋なっているかなぁ?


d0144382_22143466.jpg

あ、あった!
おっき~い!


d0144382_22145286.jpg

小さいのもあるけど 大きなおいもが2つもとれたぁ!
(はじっこにある軍手は ちっち の手です)


d0144382_22244597.jpg

そうだ、歯ブラシで砂を落とそうっと。


庭の隅に植えていたサツマイモが収穫できました。
夫にとって1つ誤算が・・・。
「ムラサキ芋」 の苗を買ったはずなのに できたお芋は黄色いサツマイモ。
あれれ?
[PR]
# by clara180 | 2008-10-05 22:31 | なにげないこと

カキノモト

今年 初めてです。

d0144382_2250945.jpg

かきのもと(菊の花)のおひたし。

紫色のこの色が好きです。
ほのかな香りも。
あ~、秋だなぁ・・・。 と感じます。

まぁ の大好物。


今日 夕方 ちっち と歩いていたら キンモクセイの香りがしました。
大好きなあまい香りが鼻をくすぐります。
[PR]
# by clara180 | 2008-10-03 22:52 | ごはん

ムシキ

前々から 欲しいなぁ~、と思っていた蒸し器。
あったら いろいろお野菜を蒸してポン酢で食べたり・・・
茶碗蒸しを作ったり・・・
大好きなプリンも電子レンジじゃなくって 蒸し器でいっぱい作ったり・・・
と夢は膨らむばかり。 (夢というほどたいしたものではないですが)

でも、なるべく道具は増やさない! ことを努力目標にしている我が家。
 
d0144382_123216.jpg

でも 買っちゃった♪

秋だし、フル活動の予感。

早速 使ってみました。

d0144382_12322875.jpg

2Fでは おいもをふかしてみました。
1Fでは ただお湯を沸かすだけではもったいないと思って
おでんの下準備。
大根の下ゆでを ぐつぐつ・・・
おかげでいつもより よ~く味のしみたおいしい大根たっぷりのおでんができました
(自我自賛!!)
[PR]
# by clara180 | 2008-10-01 12:44 | なにげないこと
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
blog
最新のトラックバック
Piano Lesson
from Cecile Story
真夜中のカメラ
from Cecile Story
ブログで再会♪
from Cecile Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧