xanadu


ちくちく手作りが好きです。のんびりな時間も好きです。
by clara180
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2008年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

ざりがに 一族

昨日 ちっち と まぁ は私の兄とザリガニ釣りに行ってきました。
前々からザリガニを飼いたい、カメを飼いたい、と訴えていた ちっち。
外で飼うなら・・・と言うことでO.K.したら 
もう 嬉しくてたまりません。

学校から帰ってくると 兄に電話して近所の田んぼの中の用水路へ。
見た目はオトナ、中身は夏休みの少年のままの兄なので
快く連れて行ってくれました。

ほんの15分くらいだったのですが、
20匹も採れたのだとか・・・
その中から9匹、新しい家族となりました。

d0144382_1481318.jpg

こんにちは~。
どこにいるか わかりますかぁ? 正面から見ると地味です。

d0144382_1482778.jpg

まだまだ赤ちゃんです。

d0144382_1484012.jpg

イヤだな~と思いつつ、見てみると案外かわいいやつです。
[PR]
by clara180 | 2008-06-17 14:16 | なにげないこと

めだかちゃん

ウチのめだかちゃん、
今朝見たら 5匹のうち 3匹のお腹に卵がぶら下がっていました。
学校から帰ってきた ちっち に言うと早速見に行きました。
その1時間後に帰宅した まぁ に教えると
どんなに喜ぶかと思いきや ニヤッと笑って
「じゃぁ、2匹のオスのうち1匹は浮気したんだね!」

私、そんなこと思いつきもしませんでした。
[PR]
by clara180 | 2008-06-16 23:50 | なにげないこと

西の魔女が死んだ

先日 映画館を通りかかったとき まぁ が
「この映画 見たい!」

「ふ~ん、面白そうだね・・・」 と私。

学校から帰ってくると 
「図書館で借りたの。
 お母さん、読む?」
と その映画の原作本を まぁ が借りてきました。

「西の魔女が死んだ」
と言う本です。
まぁ が読むには漢字も多く フリガナもないので私の為に借りてきたことは明らか。

読み始めると ぐいぐいと作品の中に吸い込まれていき
一気に最後まで読んでしまいました。

主人公の女の子とおばあさんの素敵な関係。
おばあさんの女の子に接する際の自然な優しさ。
私たちが毎日するにはちょっと難しいけれども でも懐かしく、なんとなく憧れてしまう
おばあさんのロハスな生き方。
それも 無理をしているのではなく 当たり前のように毎日の生活に溶け込んでいるのです。
挿絵は一つもないのですが 目の前には周りの美しい建物や風景が広がっていきます。
そんな読んでいて清清しい気持ちになる本でした。

読み終わるときには 涙が次から次へとこぼれてくるのですが
それは悲しいからではなく 
「・・・そう来たかぁ~!」 と さわやかな気持ちになってくる
そんな 後味のよいお話でした。

さて、まんまと まぁ の作戦に引っかかってしまったようです。
まぁ と一緒に映画を見に行かなくっちゃ!
[PR]
by clara180 | 2008-06-03 22:23 | なにげないこと

わさわさ

ゴールデンウィークに山に行ったとき、
ちっち はカマキリの卵を枝ごと持ってきました。
以前から 「カマキリを飼いたいなぁ~」
と言っていた ちっち。
庭の植木鉢の脇に差して赤ちゃんカマキリが出てくることを楽しみにしていました。

そんな ちっち を見ながら内心 「ムリでしょう・・・」
と思っていた私。

昨日 庭仕事をしながらお隣さんと話していた夫。
その夫がふと足元の カマキリの卵を見ると
赤ちゃんカマキリが次から次へと出てきているのだそうです。

たまたま出かけていた ちっち。
帰ってきてから教えたら声を上げて 大泣き。
あんなに楽しみにしていたのに まさか自分のいない時に!

でもまだいるかもよ。

よ~~~く探してみると・・・・・
ふわふわの か弱そうな小さな小さな、でもちゃ~んとカマを持っているカマキリの赤ちゃんが。

生まれるとは思っていなかったのに 思いがけない赤ちゃん誕生に
私もちょっぴり嬉しくなりました。
[PR]
by clara180 | 2008-06-02 11:04 | なにげないこと
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
blog
最新のトラックバック
Piano Lesson
from Cecile Story
真夜中のカメラ
from Cecile Story
ブログで再会♪
from Cecile Story
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧