xanadu


ちくちく手作りが好きです。のんびりな時間も好きです。
by clara180
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2008年 05月 ( 9 )   > この月の画像一覧

運動会

昨日は小学校の運動会でした。
前日に見た 携帯の天気予報では
 「本降りの雨となります。
  お出かけには傘が手放せません。
  降水確率 80%」
う~ん、中止かなぁ。

でも 朝になってみると 誰の行いが良かったのか
とても暑い晴れた朝に!
雨→晴れ にハズれる天気予報、大歓迎です!

ちっち の靴下は今日も当然 青い無地 × しましま の左右違う勝負靴下。
ちっち は赤組
まぁ は白組

まぁ は80メートル走も興味走も応援合戦も 張り切っていました。
ちっち もついこの間まで幼稚園のヒヨコの集まりのようなものだったのに
今では6年生と一緒に応援をしたり 整列したり・・・
なんだか急に 育ってしまったように感じました。

そうそう、ちっち は私たちが見ているのに全く気づかないんです。
お~い! お母さんはここだよ~! と心の中で念じてテレパシーを送っても 届かず。
でも、 まぁ ったら。
「この列に まぁ はいるんだけど・・・どこかな?」
と思っていると まぁ の方が必ず気づいて
一歩 横にそれて 二カッと笑い 「ここにいるよ!」 とアピールしてくれるのです。

去年までは ちょこちょこっと見て帰ってしまった運動会。
今年は初めてじっくり見てしまいました。

大きな行事を体験して 少し成長した子供たちでした。
[PR]
by clara180 | 2008-05-25 23:34 | こども

マリンピア日本海

土曜日と一日おいて月曜日、水族館に行ってきました。
月曜は運動会の代休。
と言っても運動会はまだです。
代休が先に来るのです。
d0144382_22562831.jpg

ちっち はウミガメが大好き。
このウミガメは水槽の中で主のように大きく全く動かなかったので
置物かと思いましたが、
ちっち が描き終わると すいすい~~と泳ぎ始めました。
まるで描かれているのが分かっていて じっと待っていてくれたかのよう・・・。

描き終わった ちっち はノートを水槽に押し当ててウミガメに見せていました。
[PR]
by clara180 | 2008-05-20 23:02 | おでかけ

消しゴム

なぜ?
d0144382_2331733.jpg

ちっち のふで箱を覗いてみたら なんと消しゴムが4個も!
そんなにいらないでしょ?
[PR]
by clara180 | 2008-05-15 23:09 | こども

鼓童

今日 子供たちの通う小学校で 音楽鑑賞会がありました。
父兄も 参加費を支払えば鑑賞することができます。
そして 演奏者は 「鼓童」
佐渡を中心に 国内、海外と活動をしている
和太鼓の演奏集団です。

もちろん、行って来ました。

鼓童 の演奏を楽しむのは 数年前に佐渡で楽しんで以来。
その演奏の素晴らしさと 美しさに圧倒されたことを覚えています。


まずは 直径3メートルはあろうかと思われる 大太鼓を
握りこぶしで ど どん、 ど どん、 と心臓の鼓動のように叩きます。
本当に 体の芯に響いてくる なんだか懐かしい響き。

やがて弾けるような軽やかな和太鼓の音が体育館いっぱいに響き渡ります。

とにかく素晴らしい!
耳に 目に 心に すべてに響いてくるのです。

指揮者がいるわけではないのに 7人の太鼓や笛の演奏がピタリと合っているのです。
その息の合い方は お互いを信用しあって 多くの練習を重ねてきた賜物なのでしょうね。

演奏者の 背筋 腹筋 の素晴らしさは芸術です。

今日 一番楽しみにしていた大太鼓の演奏もありました。
以前見たときも この大太鼓の素晴らしさに 夫と声を失ったのです。
垂直に立てた 大太鼓を打ちまくるのですが 
頭より高くバチを持った両手を上げ、数分間演奏するのです。
普通の人なら 両手を挙げているだけでも 酷だと思うんですが・・・。

音 としての演奏の素晴らしさは言うまでもありませんが
演奏者がとにかく美しい。

しばらく 余韻に浸っていました。
[PR]
by clara180 | 2008-05-14 23:19 | おでかけ

言い間違い 聞き間違い

まぁ も ちっち も言い間違いや聞き間違いが多いんです。
特に ちっち。
あまりにも聞き間違いが多く しかも 声が大きいので
もしかして聴力に問題があるのかと 耳鼻科に検査に行ったことも・・・。

最近テレビで何度も流れてきた言葉 硫化水素。
ちっち の耳に入ると、
「え? イルカ水槽?」
なんだか ほのぼの楽しそうなことを想像していたのかな。

回るおすしを食べに行って たくさん食べた まぁ。
夫より 私より もちろん ちっち より多く食べたのに
「ふ~、お腹いっぱい! 腹 1/7(しちぶんのいち)!」
あんなに食べたのに!
[PR]
by clara180 | 2008-05-13 00:16 | こども

家族がふえました

と言っても ちっち のペット。
もちろん、人間ではありません。

3日前にはお友達のお庭で捕まえた カエル を連れて帰ってきました。
さすがに水槽の中で長生きはできなそうなので
しばらくかわいがった後 逃がしてきました。

ちっち は最近 「お誕生日プレゼントのさきがり(前借りのこと?)していい?」
と聞いてくるのです。
クワガタムシを飼いたい ちっち はお誕生日が9月の末なので
クワガタのシーズンが終わってしまうから 今、欲しいのです。

え~、また虫飼うの? イヤだぁ~。

そう思う私は 前借り よ~し! となかなか言わないのです。
そのうちに 自分で買いたい、と貯金箱から1000円出してきました。
国産のクワガタが欲しい ちっち は3軒お店をみて、
ノコギリクワガタのオスを買いました。
今、家には ちっち のノコギリクワガタのオス君と 夫のノコギリクワガタのメスさんがいます。
大きなクワガタが欲しかったのでしょうが、
ちっち の手持ちでは買えたのはノコギリクワガタのオス君のみ。
夫が同居人として メスさんを買いました。

去年、一昨年と、兄が連れてきたカブトムシ軍団10数匹
クワガタムシ夫妻 とも無事お別れし、虫のない生活は快適だったのに
お小遣いをはたいてまで クワガタを買いたいだなんて
男の子なら通る道として仕方ないんでしょうね・・・。
[PR]
by clara180 | 2008-05-12 00:44 | なにげないこと

ふかふか

お洗濯にいつも使っている洗剤。
長いことこちら一筋でした。
d0144382_14115466.jpg

香りも優しくて大好きです。


でも ついつい浮気心が・・・
「Top of the world」 の心地よいリズムとともにかわいらしい映像のCMの 某製品 T。
店頭で見かけて どうしても使いたくなってしまいました。

ところが・・・
使ってみると ?

ちっち が 「お母さん、シャツがごわごわする~」
確かに 洗濯物が硬いのです。
ごわごわするのです。

でも使い切らないともったいないし~。

やっと使い終わって いつもの ボールド に戻りました。
ふかふかして香りも好き。

やっぱり 浮気心はいけませんね。
[PR]
by clara180 | 2008-05-09 14:17 | なにげないこと

普通の日

ふ~。
GWも怪我することなく 無事終わりました。
いつもと違って 家族がず~っと一緒にいる連休。
ちょこちょこ出かけたり、小競り合いがあったり・・・。
元気いっぱいでした。

いつも通り 学校や職場に行けることに感謝。 です。
[PR]
by clara180 | 2008-05-07 14:42 | なにげないこと

泥だんご

ちっち が学校から帰ってくると一生懸命 泥だんごを作っていました。
何個も作っていたので どうしてなのかと聞くと
「ココを通る人が夜 明るいように作っているの」

ん?

「泥だんごは光るんでしょ? だから」

「泥だんごを丁寧に作ると光るんだよ」
と夫に言われた ちっち は電気のように光ると思っていたようです。
光ると言っても てかてかするという意味なのに。

磨けば光ると言われ 歯ブラシでこすったり(崩れてしまいましたが。)
夜になって光るか楽しみにしていました。
d0144382_23162724.jpg

[PR]
by clara180 | 2008-05-01 23:14 | こども
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
blog
最新のトラックバック
Piano Lesson
from Cecile Story
真夜中のカメラ
from Cecile Story
ブログで再会♪
from Cecile Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧