xanadu


ちくちく手作りが好きです。のんびりな時間も好きです。
by clara180
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 04月 ( 21 )   > この月の画像一覧

キューピー v.s. 鬼太郎

先日 出かけたときに ガチャガチャのつめ放題をしました。
前にもやって興奮した まぁ と ちっち。
え~、またやるの~?
500円でワゴンに入っているカプセルをビニールに入れられるだけ。
でも好きなものを選べるから楽しいみたい。

前にやったときは リラッくま のキーホルダーやマグネットをたくさん詰めました。
今回は・・・
d0144382_1241144.jpg

Rose O'neill のキューピーちゃん。
d0144382_1242884.jpg

しゃべる鬼太郎のブザー(?)
「鬼太郎、強い妖気じゃ」 と親父が言えば
「父さん、妖怪です」 と鬼太郎が言ったり、
「ぬりかべ~」 と名乗ったり・・・  (「グリコーゲン」とも聞こえるけど)
なぜかすごく気に入った まぁ は防犯ブザー代わりにランドセルに付けて
喜んで登校しました。
とっさに 「強い妖気じゃ!」 って言われても・・・
 
ちなみに 15個もゲットしました。
[PR]
by clara180 | 2008-04-30 12:13 | miscellaneous

イースターエッグ

今日は今年度初めての土曜学校でした。
復活祭はとっくに過ぎてしまったのですが、
今年度初めてということで 恒例のたまご隠し & たまご探し。
とても単純なことなのに 子供たちは盛り上がる 盛り上がる!
最後の1個がなかなか見つからないのもまた楽しくって・・・

そして 卵が見つかった後はお絵かき。
コレが楽しいのよね~。
d0144382_05283.jpg

個性が光ります。
[PR]
by clara180 | 2008-04-26 23:58 | なにげないこと

授業参観

昨日 一昨日と風邪で学校をお休みした ちっち もなんとか良くなり
今日は登校しました。
昨日は まぁ も喘息の発作が起きて お医者さんに行ってからの登校。
春は体調が崩れやすく 新生活に慣れていないので疲れが出るのでしょうね。
気をつけて ゆっくり休養をとるようにしなくては!

さて、今日は授業参観。
ちっち の教室と まぁ の教室を行ったり来たりしながら
なんとか2人とも発表するところを見れました。

ちっち のクラスは自画像を書いた紙を両手に持ちながら
前に出て一人ずつ自己紹介。
恥ずかしくってなかなかできない子供さんもいましたが
ちっち は大きな声でできました。
幼稚園を卒園したばかりの一年生なのに
もうすっかり みんなお兄さん、お姉さんっぽくなっていました。
でもやっぱり小さくてかわいらしい子供たちばかり・・・

ちっち は一人も知っている子のいない学校に入学してまだ半月。
なのに もう周りの子供たちと楽しそうにニコニコしている姿はいいものですね。
新しい環境にも臆することなく 溶け込んでいけるというのは
子供に与えられた才能ですね。

まぁ のクラスでは音読。
毎日 まぁ だけ見ているとあまり成長を感じることはないのですが、
さすがに一年生を見た後の三年生は 立派に見えました。
音読の声も堂々としているし、グループで力を合わせようとする姿勢にも
成長しているんだなぁ・・・と嬉しくなりました。
[PR]
by clara180 | 2008-04-25 20:42 | こども

ライラック

去年 町の市場で買ってきた紫の花をつけたライラック。
咲いているときに買ってきたので 多分ちょうど一年前のことなんですね。
庭のどこに下ろしてあげようか 考えてはいたんですが、
決められずにいまだに植木鉢の中。

でも 小さなつぼみをつけたかと思っていたら
暖かい日が数日続いたせいか
あっと言う間に 開花。
d0144382_225158.jpg

甘い香りが漂っています。
[PR]
by clara180 | 2008-04-22 23:06 | なにげないこと

夜の学校

学校から遠ざかって数年・・・
しかも 夜の校舎になんて 尾崎 豊ではないので行くことがありません。

しかし。 数日前にPTAの役員決めでアタリをひいてからというもの、
何かと学校に行く機会が増えました。
今日は7時からの集まり。
夜の。
そして終わったのは9時半近く。
今までも 皆さんこんなに熱心にPTA活動をなさっていたんでしょうか?
頭が下がります。

正直、(夫が帰宅するまで1時間ほど)小さい子供たちだけを家に残して
来るのは気が重く、避けたいところですが、みんな状況は似たようなもの。
こうしたボランティアの方が協力して 色々な活動がスムーズに行われているんですね。

ちょっと 大人の世界を見てきました。
[PR]
by clara180 | 2008-04-21 23:17 | なにげないこと

かわいそうなぞう

またまた。

今日 図書館に行って ちっち の選んだ本。
今回は前回より小さい本。
d0144382_21472634.jpg

本当に気に入ったのね。
[PR]
by clara180 | 2008-04-19 21:52 | こども

テレビ

テレビが到着して数日。
今のテレビってなんだか難しい・・・です。
リモコンにいっぱいボタンがついてるし、
選局しようにもアナログだの、デジタルだの、BSだの、なんだかいっぱい。

・・・正直、こんなに多機能でなくていいです。
d0144382_10492350.jpg

ご覧の通り HDではなく まだビデオデッキが主役の我が家。
デジタルになると このビデオが使えなくなるんですって。
(ビデオはアナログ対応なので デジタル放送の録画ができないという話)
このビデオは今まで録画したモノの再生用にしかならないのだとか。

今まだ有ったものが使えなくなると言うのは 大変困ります。
便利になったようで、実は不便な生活になっているような・・・。

私でもなんだかこんなに こんがらがってしまうのに
お年よりは大丈夫なのかな・・・なんて思いました。
[PR]
by clara180 | 2008-04-18 10:59 | なにげないこと

足首

昨日のお昼過ぎ 電話が鳴りました。
う~ん、この時間帯の電話はなにやら良くない知らせのような気が・・・

予想は当たり、まぁ の担任の先生からでした。
階段を踏み外して 足をくじいたんですが
歩くと痛いそうなので お迎えに来れますか?
という内容。

すでに帰宅していた ちっち を連れて車でお迎えに行きました。

30分休みに 中庭で遊ぼうと急いでいてけがをしたのだとか。
まさに 急がば回れ。 
今度は落ち着いてね。

ところで 担任の先生にお会いするのはコレが初めて。
3年生になって 担任の先生が変わってから まぁ は毎日楽しくて仕方がないようなのです。
とにかく お話が面白いのだとか。
いい先生にあえて よかったね。
[PR]
by clara180 | 2008-04-17 12:55 | こども

好き

座ってぼんやりしていたら
となりに ちっち がやって来て
ちょこんと座った

体を寄せて
少し甘えているみたい

おとうさんもおかあさんも
すき
どちらもくらべることなんてできないよ
でも どっちが好きか っていったら・・・


おとうさん。


!!!
[PR]
by clara180 | 2008-04-15 22:07 | こども

ジャム

今回は手元にあった りんごと いよかんで作ってみました。
いよかんの強い甘さと少~しだけ後味をひく渋味がなんともいえずに好きです。
d0144382_22471615.jpg

オレンジ色の見た目が明るい気分にさせてくれます。

夕食後、ヨーグルトに添えて食べてみました。
子供たちも気に入ってくれたようです。
[PR]
by clara180 | 2008-04-14 22:47 | 手作り
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
blog
最新のトラックバック
Piano Lesson
from Cecile Story
真夜中のカメラ
from Cecile Story
ブログで再会♪
from Cecile Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧