xanadu


ちくちく手作りが好きです。のんびりな時間も好きです。
by clara180
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 03月 ( 25 )   > この月の画像一覧

新しいこと

ふっと気がつくと、いつも子供たちが見ているNHKのお子様の番組が
リニューアルされていました。
そっかぁ、新年度になったのね。
あ、私も何か新しいこと、始めてみよう!
突然そう思って、近所のツタヤさんに行きました。
d0144382_22184816.jpg

今日からスタートした新講座。
いつまで続くかな。ラジオに耳を傾けてみようと思います。
[PR]
by clara180 | 2008-03-31 22:51 | なにげないこと

おかたづけ

ちっち の幼稚園で使っていたお道具の片づけをしました。
粘土遊びが好きだったのかな?
まぁ が使っていた粘土ケースより ずっと傷ついていて、
中の粘土もちょっとになっています。

マーカーも出なくなった色がたくさんあったね。
年少さんのときは たこやきマントマン の絵をたくさん描いてきて
お話もしてくれたね。
たこやきマントマン の頭の先はタコの足なんだよね?
年長さんになると どのページもポケモンでいっぱい。
自由画帳も何冊もおわらせたよね。

ピアニカもキレイにしました。
クリスマスお遊戯会では ジングルベルを演奏したね。
♪ シッシッシ~ シッシッシ~ シィレェソ~ッラシ~
って車の中でいつも歌っていたっけ。

このスモックも3年間、着たね。
d0144382_22592811.jpg

自分のだと分かるように ちくちくミッフィーちゃんを刺繍して
楽しかったなぁ。

小学校で使うお道具に名前付けもしました。
たくさんあって ほぼ一日かかりました。
クーピー や クレヨン にも1本づつ名前をつけます。
引き出し や お道具箱。
数のおけいこ道具はおはじきやカード、1個1個つけていくのは時間がかかったけど、
でもなんだか私までわくわくしてきて 楽しい作業でした。

さて、これから体操着に名前付けをしましょう!
[PR]
by clara180 | 2008-03-29 23:14 | こども

お子様ランチ

今日は ちっち が幼稚園のときに一緒だったお友だちと遊びました。
お子様ランチを食べた後 サッカーでもしましょう、 と誘われたのですが、
こういう日に限って 寒~い雨降り。

でも、お子様ランチはワンプレートに 種類が豊富に盛ってあり、
ボリュームも満点。 とてもおいしそう。
実際、まぁ は おいしかったぁ~と大満足。

ランチも済んだ後は 雨もあがり、足元は悪かったものの
坊や達はサッカーしたい! と大張り切り。
とても 寒かったけれど、思い切り体を動かし、
お友達も、そのお兄ちゃんもみんなで笑いながら楽しい時間をすごしました。
水たまりに入ってしまったり、うんてい からビシャリっと泥の中に落ちても ご愛嬌。

まぁ も幼稚園のとき一緒だった友達に会え、
女の子同士 なにやらごにょごにょ~~~、女の子トーク。

みんな楽しく過ごした一日でした。
[PR]
by clara180 | 2008-03-28 21:50 | こども

大当たり!

来年度の まぁ の学年の役員決めのくじ引きがありました。
子供一人につき 一度は役員をしなければならないので、
避けては通ることのできない道です。
年2~3回の広報誌を作る 広報委員あたりを狙っていました。

さぁ、くじを引きます。
各クラス 4人が当たり。 そこに何委員か書いてあるのです。
一枚紙をひき そ~っと開けてみると何か小さく書いてあります。
何かが当たった。 来年やれば済むのね。 ほっ。
で、何委員かな?
広報! と念じながら開いたら 「学級」
え~! 学級代表? それは学校嫌いの私には酷!

周りの人に よろしくお願いしま~す♪ なんてニコニコ言われてガックリ。
学年代表にならなきゃ大丈夫よ。 と言われ、そうよね、2度も当たりをひくことはないわ。
と気持ちを切り替えました。
学級代表さん、学年代表を決めます。 と言われくじに手を伸ばしました。
開いてみると・・・「代表」 と小さく書いてあります。
    ありえない
くじ運が悪くて当たりなんてひくことのない私が 今日に限って当たりを2度もひくとは!
あちゃ~。

まぁ には 「お母さん、1年間頑張ってね!」 と言われましたが、
思いました。
お母さんは 頑張りません。
頑張ろうとするから、負担になって、嫌な気持ちになるのです。
なるようになるわ。 分からないことはきっと周りの優しいマダム達が助けてくれるはずだから
甘えちゃお。
肩に力を入れずにね。
[PR]
by clara180 | 2008-03-27 23:34 | miscellaneous

図書館

子供たちと図書館へ行ってきました。
こちらの図書館は2回目。
うちから車で15分くらいのところと 少し遠くにあるんですが、
新しく 蔵書も豊富。
子供の本も近くにある図書館より充実しているので気に入っています。

子供たちは思い思いに本を探しに行きました。

まぁ は小学校低学年向きの童話や ゾロリを数冊。

ちっち は絵本を数冊と 随分大きな本を1冊抱えてきます。
えぇ~! この本は、私読んであげられない!
d0144382_22554777.jpg

だって、必ず涙が出てくるんですもん!

ちなみに、本当に大きいので、ソファに立てかけてとなりに500mlのペットボトルを置いてみました。

お風呂上りに ちっち に読んで、とリクエストされたので、ハンカチを用意して読みました。
・・・ハンカチではなく、バスタオルが必要でした。
[PR]
by clara180 | 2008-03-26 22:59 | おでかけ

こんなところに・・・

今日は春のようにとても暖かい一日でした。
コート無しで外出できるほど。
そろそろお庭の手入れもしなくては・・・と見てみると
d0144382_20585347.jpg

ローズマリーに紫のかわいらしい花が。

あ、これは去年か一昨年に植えたジュリアン!
そのまま放ったらかしにしていたのに、また出てきてくれたのね。
d0144382_20592968.jpg
d0144382_20594584.jpg
d0144382_20595923.jpg

もっとかわいがってあげなきゃね。
d0144382_210289.jpg

これは 去年植えたチューリップの球根の掘り出し忘れ(^^;)
1個だけ忘れてたのね・・・
d0144382_211336.jpg

ちっち も撮りた~い と私の携帯を手に。自分の影を撮っていたようです。

ずぼらちゃんもこの位にして、お庭のお世話をしてあげなきゃね。
[PR]
by clara180 | 2008-03-25 21:06 | なにげないこと

ムズムズ・・・

今日はなんだかヘンです。
鼻が・・・鼻水が出るんです。
目は大丈夫です。
とにかく鼻が・・・。

むしろ風邪だといいんですが。
周りにはやっている この季節特有のアレでないといいんですが。
(子供の頃 アレルギー性鼻炎の診断を受けましたが、
 アレにはまだなっていないので、このままならずに済みたいのですが)
[PR]
by clara180 | 2008-03-24 22:16 | miscellaneous

春スキー

昨日、今日と1泊2日でスキーに行ってきました。
今まではもっぱら思いつきの日帰りスキー。
今回は前もって(珍しく)決めていた
子供たちが楽しみにしていたお泊りスキー!
私が留守の間に、夫と子供たちでおやつを買いに行ったり、
まるで遠足のように気分を盛り上げていました。
行き先は湯沢。

昨日は湯沢中里でみんなでスクールに入りました。
まぁ も ちっち も楽しかった!あの先生、教え方上手ですごくよくわかったよ!
と大絶賛。
私たちも 悪い癖を意識しながら、そうそう、こうするのよね・・・と
楽しみながら学んできました。

教えてくださる先生が良かったのか、特に ちっち は上達したようです。
スキー板を大きく ハ の字に開き、ボーゲンでどこまでもどこまでも
滑っていきます。
急な斜面がいい! 早く滑ろうよ! とかなり積極的。
もっと滑りたい。 まだまだ・・・とたのもしいです。
こんなとこ、無理じゃない?と思えるような上級者コースも
ボーゲンでけろりと 降りれるようになりました。
子供ってすばらしい能力を秘めているんだなぁ・・・とつくづく実感しました。

ホテルに着き、子供たちを部屋に残し、私と夫は車から板やブーツを乾燥室に運んでいると
ドーンッ! ド、ドーン! パラパラパラ・・・
夜空には大輪の花が。 そう、大きな花火がいくつもいくつも咲いています。
まさか 夏でもないのに花火が、しかもとっても近くに予期せず見ることができるなんて。
すごく得した幸せな気分になりました。

そして湯沢といえば 温泉。
温泉大好きの まぁ にはたまりません。
私の用意が待ちきれず、まぁ は一人でさっさと行ってしまいました。
雪を見ながらの露天風呂は、頭は冷たく冴えているのに
体はじんじん温かく、なんともいえない贅沢。
空を見上げれば 満天の星空。
幻想的でしあわせなひと時でした。

そして今日は NASPAスキーガーデンへ。
ピングーのマークがいたるところにあり、なんとなくほのぼのした気分に・・・。
d0144382_23284895.jpg

ちっち と父

高速リフトのおかげであっという間に山頂へ。
何度も楽しめました。
d0144382_23304214.jpg

こっちこっち!
d0144382_23311664.jpg

行くぞ~!

もう雪質もかなり悪くなっているし、3月下旬なので我が家のスキーシーズンは今日でおしまい。
また来シーズンが楽しみです。
[PR]
by clara180 | 2008-03-23 23:33 | おでかけ

卒園

本日、ちっち が無事幼稚園を卒園いたしました。

振り返ってみると なが~い幼稚園生活でした。
まぁ が3歳で年少さんに入園してから、毎日歩いて ちっち も幼稚園に
送り迎えをしていました。
そのころはまだ1歳半。
まだ言葉もしゃべれなかった ちっち。
元気良く幼稚園に行って、楽しそうにしている まぁ がうらやましくて
やっと年少に入園したときは 本当に嬉しそうでした。

まぁ が年長で ちっち が年少のときは
立派な制服を着た仲の良い2人を見ることができる毎日が幸せでした。

いつもひょうひょうとしている ちっち。
とにかく声の大きな ちっち。
今日の卒園式で見た ちっち は入園したときより大分お兄さんになっていました。

まだまだ幼い ちっち だけど、もうすぐ一年生。
楽しいことがいっぱいだよ!
[PR]
by clara180 | 2008-03-20 22:56 | こども

ホッ。

夫の内示がでました。
転勤が決まりました。

結果は◎

と言うのは 何とか通える範囲なので、引越しや転校などせずに済んだからです。

今年は異動だろう・・・と夫も思っていたので(あと期待もしていたので)、
覚悟はしていました。
夫と「ココと ココと ココくらいなら通えるけど、
それ以外に転勤になったら、単身赴任? 家族で引っ越す?」
とそれぞれの長所、短所を挙げて 相談をしていました。
でも、話し合っていても、結局行き先が分からなければ
どうしようもないね~、と結論が出ないまま今日を迎えました。

私たちとしては最良の結果です。
4月からは 今よりも通勤に時間がかかるようになりますが、
時間的に少しは余裕ができそうです。
今までは残業が多い職場だったので、しばらくはゆっくりしてほしいなぁ・・・
少し体を休めてほしいなぁ・・・と思います。
(世の中そんなに甘くはないのかな?)
[PR]
by clara180 | 2008-03-18 22:48 | なにげないこと
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
blog
最新のトラックバック
Piano Lesson
from Cecile Story
真夜中のカメラ
from Cecile Story
ブログで再会♪
from Cecile Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧