xanadu


ちくちく手作りが好きです。のんびりな時間も好きです。
by clara180
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 02月 ( 27 )   > この月の画像一覧

逆上がり

いつもより早く幼稚園に行きました。
まだあまり子供たちが来ていない幼稚園はいつもと違うようで
わくわくしている様子・・・。

帰宅してから ちっち に 今日は早く行ったけど何をして遊んだの?
と聞くと 鉄棒をしたよ、と言います。
逆上がりをいっぱいしたんだ。
ねぇ、公園に行きたいな。おかあさんに逆上がり見せたいから。

もう5時。 でもまだ明るい。
じゃぁ、行こうか! コートを着ておいで!

いつもなら もたもた支度をする ちっち ですが、
今日は早い! あっと言う間に 着てきたよ!
d0144382_1103373.jpg

いくよ~
d0144382_1105112.jpg

できたぁ! でも鉄棒が冷たくてお手々がじんじんするよ~
d0144382_111734.jpg

次は 鬼ごっこ!
[PR]
by clara180 | 2008-02-29 23:50 | こども

ヒヤシンス

ちっち が幼稚園でお世話をしていた ヒヤシンスを
持って帰ってきました。

根っこは何本出たでしょうか?
ちっち の花は咲いたでしょうか?
何色の花が咲いたでしょうか?
大きいほうと小さいほう、どちらが咲いたでしょうか?

と毎日「ヒヤシンスクイズ」を出され続けていました。
先生からのお手紙付きです。

 11月から子供たちがお世話をしてきたヒヤシンスです。
 10日に一度水を替え、育つ様子を毎日楽しみにしていました。
 ご家庭でも良い香りを楽しんでください。

とあります。
友達のヒヤシンスと比べて成長が遅いので 
花をつけた友達がうらやましかったり、
やっと咲き出したら嬉しくて、何度も同じ話を聞かせてくれたり、
孫のようにかわいがっていたようです。

持ち帰ってきた日、あの小さな手で何本もある根っこを上手に花器に入れ
水を入れてあげていました。
洗面台に置いていたら いつもそばで見て欲しいらしく
食卓に持ってきていました。

あまいあまい 香りがします。
d0144382_1439959.jpg

[PR]
by clara180 | 2008-02-28 14:39 | こども

ひさしぶり!

小学校からの付き合いが続いている友達とおでかけしました。
彼女とは小3の1年間しか一緒のクラスになったことはないのですが、
なぜかウマが合って その後も私の大切な友達の1人なのです。
クラスの中で 無口でとてもおとなしい女の子だったのですが、
たまたま話をしたら、ものすごく面白い!
言うことがとてもシュール。
そして、1コ1コ 期待を裏切る反応をするので
話していて飽きないのです。

と、言っても今ではしょっちゅう会うわけではなく、
今日は しばらく会ってないから一緒に出かけようかぁ、となりました。
車の中での会話、
一緒にランチを食べながらの尽きないおしゃべりは
本当に楽しかったぁ。

こんな時間も大切ですね。
[PR]
by clara180 | 2008-02-26 23:18 | おでかけ

交通安全

お当番でした。
子供たちの登校時間に近所の公園前に立って見守るのです。

1年に2回ほど順番が回ってきます。
7:30から20分ほどなのですが、朝のおかあさんにとっては
なかなか大変!
家族の食事の支度もし、自分の支度もし、
幼稚園の ちっち にはお留守番をさせて。
黄色の旗を持たなきゃだし・・・。
本当のことを言えば、あ~あ、イヤだなぁ、という気持ちなのです。

でも、まぁ はなんだか嬉しそうにしています。
「お母さん、今日お当番でしょ?」
いつもより早くから コートを着てランドセルを背負って
支度をしている私のそばでうろちょろしています。

お母さんといっしょにお家をでる。
と言うので 一緒に公園まで行きました。
そこで、いってらっしゃ~い と見送ったのですが、
何度も何度も振り返ってニコッとするのです。

こどもっていつもとちょっと違うとなんだか嬉しいみたいですね。

子供たちはみんな 「おはようございま~す!」
と元気に挨拶をしながら 黄色の旗を持つ私の前を歩いていきました。
この間 小学校の入学説明会で先生が
「この小学校は挨拶をきちんとできるように指導しております。
そしてきちんと挨拶のできる子供たちがたくさんいます」
と胸を張っておっしゃっていたことを 思い出しました。
朝の挨拶は 気持ちのいいものですね。
渋々行ったお当番でしたが、帰ってくる頃はなんだか清清しい気持ちになり
いい一日のスタートがきれました。
[PR]
by clara180 | 2008-02-25 14:59 | こども

雪んこ

今日は暴風が吹き、時折 吹雪となるとても寒い一日でした。
でも、吹雪の合間を縫って子供たちは外遊び。

かまくら 作りた~い!
  そんなに積もってないって!

雪合戦した~い!
  それならできるかもよ!

スキーウエアを着て ゴーグルまではめて
寒さ対策、吹雪対策もバッチリです。
庭に出るとすぐに 四つん這いになって
小さな雪の玉を転がし始めました。
まぁ の雪の大玉と ちっち の中玉を重ねて
まずは雪だるまを完成!

その後はなにをしてたのやら・・・
窓から見ていたら 雪を投げたり、寝転んだり、
思う存分楽しんでいたようです。

おかあさん、もうお家にはいる~と言ってきたのは
2時間後でした。
[PR]
by clara180 | 2008-02-24 23:09 | なにげないこと

お世話になりました

子供たちがお世話になっている 土曜学校。
明日が今年度最後です。

毎年 最後の日は卒業のお祝いも兼ねて お楽しみ会をします。
去年は まぁ は自分で作った紙芝居をしました。
今年はピアノを弾くといいます。
ちっち もピアノを弾くといいます。
ちっち は幼稚園のクリスマス会で合奏をした
ジングルベル(その時はピアニカでした)をするんですって。
ちょっと季節ハズレのような気がしますが やりたいなら仕方ない。
楽しんでね~♪

ずっとリーダーをされていた方(お母さん)も、
娘さんが小学校を卒業するので 今年限りです。
本当に頼りっぱなしで お世話になりました。
幼稚園教諭をされていた方なので 子供たちを楽しませるのも
まとめるのも神業。 頭が上がりません。
彼女がリーダーでなくなるのは 大きな損失で
大変残念なことですが、御礼が言いたい。
・・・と言うことで、ギャルソン風エプロンを先程作ってみました。
エプロンなら消耗品だし、そんなに邪魔にならないかなって思って。
気に入ってもらえるといいなぁ。
d0144382_0313677.jpg

[PR]
by clara180 | 2008-02-22 23:55 | 手作り

説明会

昨日 ちっち の入学説明会がありました。
入学に際しての道具の購入についてや生活についてなどの説明。
先生達の言っていることは 
特に難しいことを言っているわけではありません。

睡眠をたっぷりとりましょう。
人の嫌がることはしないようにしましょう。
よく褒めてあげましょう。
など。

特に ほ~と思ったことは
当たり前のことを 褒めてあげましょう。 と言う言葉。

「こんなに天気が悪いのに、毎日学校に行ってえらいね。」
なんて、当たり前すぎて 口にすること、なかったなぁ。
でも、子供たちは毎日そんな当たり前のことの繰り返しなんだから、
そここそ褒めてあげなきゃ。

今日から 褒めてみようっと。
「元気に帰ってきて、えらいね!」
[PR]
by clara180 | 2008-02-21 15:20 | こども

確定申告

やっと夫が源泉徴収票を持ってきてくれたので
確定申告書、書いてみました。
ふ~、なにがなんだか。
なにを記入しているんだか、書いていながらいまいち理解できていません。

でも、ふと考えてみると 家を建てるときは 土地の相続や登記に始まり、
家の表示の登記、保存の登記と なんだかいろいろやってみました。
やりたくてやった訳ではないのですが、
夫に 「できる、やってごらん!」
と言われ、法務局に何度足を運んだことか・・・。
ハウスメーカーの担当の方にも ムリでは、と言われ
やったこともないので自信のない私は そうだよ~と言ったのですが、
「そもそも 自分達でできることを 司法書士が代行しているだけで
司法書士がしなくてはいけない という訳じゃないんだよ。
それに自分で登記したら 家に対する愛情も大きくなるよ。」
などと夫に言われ、挑戦してみました。

法務局に相談員の方(多分、退職なさった元職員)がいて、
丁寧に説明してくれるのです。
法律のこと、必要な書類、記入の仕方、分からないことは
なんでも教えてくれるので、確かに私のような初心者にもできることなんですね。
子供を連れて行ったときは、その方にもお孫さんがいるらしく
目を細めながら 優しく教えてくれました。
帰り際には 大事に子供を育ててね!なんてエールを送られたり・・・。

さすがに建物の登記をすると言ったときは、ムリだからやめなさい、
と言われました。
プロにムリと言われればスゴスゴとやめてしまいたくなるのですが、
夫に 「できるって!」 と言われ、本当に?と思いながら
ひいた事もない 図面をひいたのです。
(しかもこの図面というやつが厄介で、線の細さは0.何ミリ以下
など細かくルールがあって発狂しそうでした。)

終わってみれば、無事1回で登記は完了し
(ダメです、描き直して下さいって言われなくてよかったぁ~)
達成感を充分味わうことができました。
司法書士さんに払う代金で新居にテーブルとイスを買いました!

ちょっと懐かしい (と言っても2年前の)昔話です。
[PR]
by clara180 | 2008-02-19 23:10 | miscellaneous

マルセイユ石鹸

大好きです。

肌も髪も全くトラブルを知らなかった高校時代。

ストレスがいっぱいで食生活も乱れ、ニキビができた大学4年。

その頃から 肌に使うものには慎重になり、
調子の良かったものだけを使うようにして、
浮気や冒険(化粧品のですよ)はあまりしないようにしていました。

マルセイユ石鹸に出会ったのは3年ほど前。
車屋さんに教えてもらったのです。
夫がたまたまお世話になった 車屋さんの片隅に
海外の雑貨も置いてあって そこにありました。

「これ、いいんですよ~。
使い終わってもしっとりしてるんです。」
と無精ひげのおじさんが お薦めしてくれました。
興味を持ったのは 私ではなく夫。
彼は 特に冬になると肌がカサカサするといって
全身にローションを塗っているのです。
乾燥少ないように ボディソープ ではなく 石鹸派。
そんなに いいのかなぁ。 と使い始めてみました。
ら、いい。
確かに しっとりするのです。 少なくともつっぱらない。

私にとってポイントが高かったのは、肌が荒れない、という点。
これ、大きなポイントですよ~。

ただ、無精ひげのおじさんもおっしゃっていたのですが、
「においがよくないんですよ~」

確かにくさい。
オリーブのキツイ香りというか、原始的な香りというか・・・。

それでも最近、良い香りの石鹸も発見しました。
余計なモノが入っていて、良くないかしら? と思いながら
恐る恐る使ってみたけれど、異常ナシ。

まだまだこの石鹸の使用は続きそうです。
d0144382_22303562.jpg

私はこのベルガモットの香りが好きです。
[PR]
by clara180 | 2008-02-18 22:31 | 雑貨

疲れ・・・

出ました。
疲れ。

昨日はなんともなく、いつも通りでした。
が! 今朝起きれません。
寝坊して起きたくありません。
(子供たちはすでに起きて恐竜キングを見ていました)
どよ~んとした疲労が なかなかとれません。

いつもはあまり歩かないのに昨日は沢山歩いたからなぁ。
帰りは図書館から借りた本を十数冊持っていたしなぁ。
(すごく重かった!)
そう言えば、寒かったから外を歩いているときは
歩く と言うより 小走りだったしなぁ。

昨夜ではなく 今朝疲れが出るなんて 「加齢」?

一日 なんとなくぼんやりしていました。
[PR]
by clara180 | 2008-02-17 22:32 | miscellaneous
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
blog
最新のトラックバック
Piano Lesson
from Cecile Story
真夜中のカメラ
from Cecile Story
ブログで再会♪
from Cecile Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧