xanadu


ちくちく手作りが好きです。のんびりな時間も好きです。
by clara180
プロフィールを見る
画像一覧

<   2008年 01月 ( 30 )   > この月の画像一覧

歌合戦

まぁ の小学校では「歌合戦」が近々あるそうです。
まぁ のお友達のAちゃんは数人で 
大塚 愛 の 「さくらんぼ」(ちょっと古い?)を歌うそうです。 
チーム名は 「チェリー」 ・・・そのままじゃん。
何でもやりたがりの 積極派 まぁ も勿論出たくて、
お友達の Kちゃんとやろう、と言う事になったそうです。
まぁ は 「少年時代」(かなり古い!でも7月の`今月の歌´だったので知ってるのです。)
を歌いたかったらしいのですが、
Kちゃんに 「アルプス1万尺をしよう!」 と言われ、
譲ったそうです。 しかも振り付けつき!
・・・歌合戦で アルプス1万尺! (≧▽≦)
大笑いしてしまいました。
まぁ にチーム名を聞くと
ま 「キタ」
私 「きた?北?」
ま 「そう、北!」
私 「なんで?」
ま 「だって、北アルプスって言うじゃん!」
なぁ~るほど! ぷっ。

でもでも、2人で帰り道、練習を重ねて 最後Kちゃんに、
「でも、出る必要 なくない?」
と言われ、終わったそうです。
[PR]
by clara180 | 2008-01-31 10:01 | こども

お母さんランチ

「5年間のお付き合いももうすぐ終わりになるから お茶をしに来ない?」
と誘われました。
お付き合いといっても、幼稚園のお付き合いです。
小2の まぁ が幼稚園に入園してから年長の ちっち まで丸5年のお付き合い。
上の子同士も下の子同士も同じ年で同じクラス
(・・・と言っても1学年1クラスなので 年が同じならクラスも一緒になるのですが。)

お母さん4人でお茶をし、手作りランチをご馳走になりました。
ばらばらの小学校に通うことになるのに、共通する話題が多いから
おしゃべりが尽きません。
ちょっと変わってる幼稚園のこと、上の子のこと、普段のなにげないこと。
お母さんになっても女の子なのでした。
[PR]
by clara180 | 2008-01-30 14:49 | ごはん

優れモノ 新兵器

室内の温度がちょうど良くても、夜寝るときにお布団に入ると
ヒヤッとします。
この ヒヤッがかなり刺激的。
今回 風邪で寝てなくてはいけない まぁ のために買いました。

ゆたんぽ

今まで使ったことがなかったのですが、これが なかなかの優れもの。
寝る前にお布団の中に入れておくだけで ホカホカになっているのですから。
しかも 600円!
近所のドラッグストアで買いました。
空気が乾燥して のどが痛くなることもないし、
火事の心配もナシ。

今度は 純銅製の良いモノがほしいなぁ。
d0144382_12395912.jpg

この ゆたんぽ を巾着のような袋でカバーして使います。
ぬくぬく・・・
[PR]
by clara180 | 2008-01-29 12:42 | 雑貨

いよいよ1年生

先週、ちっち の入学案内のハガキが届きました。
このハガキを持って学校に行き入学の手続きをしてください、と書かれていました。
はぁ、小さな ちっち も、もう1年生かぁ。
今日は晴れていたので てくてく歩いて小学校まで。
手続き自体は2分ほどで終わりました。

帰ろうとしたとき、保健室の前を通ったら保健の先生と目が合い、
少しおしゃべり。
ここ数日 まぁ がお世話になってましたからね・・・。
自分が小学生のとき、保健室や保健の先生ってなんだか優しくて暖かくて
大好きでした。
大人になってもやっぱり好きでした。
[PR]
by clara180 | 2008-01-28 12:07 | こども

夜のお散歩

昨日 夕食を食べた後、夫が
「基礎代謝が悪くなってきたから、運動しないとね」
と言い出しました。
直訳すると 「太ってきたから、体動かさないと!!!」 ってこと、言いたいんでしょ!

言うが早いかコートを羽織り、子供達を留守番させ、2人で散歩に出かけました。
ところがこれが「散歩」ではなく「散走り」
ものすごいスピードで歩くのです。
暖かい部屋からいきなり極寒(大袈裟?)の外に出ただけでも凍りそうなのに
吸う息も冷たい。 気管支がイタイ!

1時間ほど散歩しました。
途中 スーパーによっておつまみを買ったりしたので、
帰宅すると子供達は喜んだけど、
一緒に口にしたので、散歩した甲斐はなかったかも・・・
[PR]
by clara180 | 2008-01-28 12:01 | なにげないこと

トランプ

外出できない まぁ に付き合って、まぁ、ちっち、私の3人でトランプをしました。
最初は「スピード」
その後、「七並べ」をしました。
スピード は まぁ のトランプでやったんですが、これが1枚足りない。
学校に持って行って休み時間に使っているのでどこかで失くしたみたい。
さすがに 七並べはトランプが足りないとできないので、新しいトランプの封を切りました。

このトランプ、去年の元日に スタバで買った福袋に入っていたモノ。
使うことなく1年経っていたものです。
裏は おなじみのグリーンのスタバのマーク。
中身も同じと思って1年。
開けてみたら、とっても素敵なモノでした。
七並べをして分かったのですが、マークごとに 春夏秋冬になっているのです。
そして1枚の絵になっていました。
あまりに素敵で3人で大喜び!
七並べ専用のトランプになりそうです。
d0144382_2115579.jpg

 
[PR]
by clara180 | 2008-01-27 21:02 | 雑貨

ゴホゴホっ

いつも通り元気にずいぶん良くなった まぁ。
でもまだセキが出ます。
自分の体調が良くても、セキをして人にうつしてもいけないし、
とりあえず完治するまでは、外出はおあずけ。

・・・と言うわけで、日本海側には珍しい1月の晴れでも、
ひきこもり親子なのでした。
[PR]
by clara180 | 2008-01-26 14:34 | こども

39.4℃

高熱で早退した まぁ も、お医者さんに行って 
少し昼寝をしたらいつも通りの元気になってきました。
幼稚園から帰ってきた ちっち といつも通り遊んで
昨日は早めに寝ました。

今朝、熱を計ると 36℃ちょっと。
もう一日休むように言っても、今週は給食週間で今日は縦割り給食。
1年生から6年生までの お掃除の縦割り班で給食を食べるのだそうです。
もう行きたくて行きたくてたまらない まぁ。
根負けした 私は 無理をしないように言って送り出しました。

・・・が! やっぱりお昼近くになって携帯が鳴り出し、39.4℃あるから
お迎えの要請。
給食前にお帰りとなりました。

ほら、言わんこっちゃない! 
親の言うことはちゃんと 聞くんだぞ!
[PR]
by clara180 | 2008-01-25 14:12 | こども

39.2℃

午前中、滅多に鳴らない私の携帯がRRRRR・・・・・
まぁ の担任の先生からでした。
具合が悪く、熱があるので保健室で寝てるから お迎えに来て欲しい、とのこと。
う~ん・・・朝は何にもなかったのになぁ。

学校に行くと、まぁ は保健室で寝入っていました。
そのまま かかりつけの小児科へ。
いつもは混んでいるお医者さんも今日はガラガラで、
すぐに診てもらえてよかったぁ。

保健の先生の話では、まだこの小学校ではインフルエンザは流行っていないそうです。
ただの風邪で済んで早く良くなるといいなぁ。
[PR]
by clara180 | 2008-01-24 13:29 | こども

自由参観

今日は まぁ の小学校で自由参観日でした。
一日中好きなときに行って良い という自由参観。

昨日 深夜に帰宅した夫に
「明日の参観、行く?」
と聞いたら 「行こうかな。」 と意外な返事が。

え~! ホントに!?

いつも朝から深夜まで忙しく仕事をして、休日もとれないのに!
1時間目は 8:35からなので1時間目を見てから出勤しようかな、とのこと。
朝、上司に電話して2時間の年休をとり、うれしそうに学校に行きました。
まぁ も大喜び。
1時間目は道徳。 言ってはなんだけど、参観するにはつまらなそうなのよね。

私は まぁ に3時間目の音楽発表会を見に来て、と言われていたので
3時間目の音楽を見てきました。

 ♪ 山の 好きなおじさんは~
   いつもシャレた赤いシャツ~

って「山のポルカ」
かわいい歌ですよね。

まぁ は私を見つけてニコニコしていました。
2年生くらいだとまだお母さんが来てくれるとうれしいんですね。

そう言えば 昨日 「ポニーテールとふたつまげ、どっちがいいと思う?」
って聞いてきたり(まったく、どうでもいいよ!って思ったんだけど)、
鏡の前で歌の練習をしていたり、
いつもは自分で髪をしばっていくのに 今朝は私に結んで、ってお願いしたり・・・
女の子って チビでもオシャレなんですよね。
d0144382_12104562.jpg

学校へ行く途中、道の脇には大根畑が。
背後にはねぎ畑。 ネギのにおいがプ~ン
  
[PR]
by clara180 | 2008-01-23 12:17 | こども
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
blog
最新のトラックバック
Piano Lesson
from Cecile Story
真夜中のカメラ
from Cecile Story
ブログで再会♪
from Cecile Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧