xanadu


ちくちく手作りが好きです。のんびりな時間も好きです。
by clara180
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:なにげないこと( 36 )

おいもほり

d0144382_22141872.jpg

うんとこしょっ
ちゃんと お芋なっているかなぁ?


d0144382_22143466.jpg

あ、あった!
おっき~い!


d0144382_22145286.jpg

小さいのもあるけど 大きなおいもが2つもとれたぁ!
(はじっこにある軍手は ちっち の手です)


d0144382_22244597.jpg

そうだ、歯ブラシで砂を落とそうっと。


庭の隅に植えていたサツマイモが収穫できました。
夫にとって1つ誤算が・・・。
「ムラサキ芋」 の苗を買ったはずなのに できたお芋は黄色いサツマイモ。
あれれ?
[PR]
by clara180 | 2008-10-05 22:31 | なにげないこと

ムシキ

前々から 欲しいなぁ~、と思っていた蒸し器。
あったら いろいろお野菜を蒸してポン酢で食べたり・・・
茶碗蒸しを作ったり・・・
大好きなプリンも電子レンジじゃなくって 蒸し器でいっぱい作ったり・・・
と夢は膨らむばかり。 (夢というほどたいしたものではないですが)

でも、なるべく道具は増やさない! ことを努力目標にしている我が家。
 
d0144382_123216.jpg

でも 買っちゃった♪

秋だし、フル活動の予感。

早速 使ってみました。

d0144382_12322875.jpg

2Fでは おいもをふかしてみました。
1Fでは ただお湯を沸かすだけではもったいないと思って
おでんの下準備。
大根の下ゆでを ぐつぐつ・・・
おかげでいつもより よ~く味のしみたおいしい大根たっぷりのおでんができました
(自我自賛!!)
[PR]
by clara180 | 2008-10-01 12:44 | なにげないこと

見てる?

ふっ、と視線を感じました。

d0144382_11214071.jpg

メロディちゃん!

d0144382_1122962.jpg
d0144382_11222188.jpg

モチロンこんなことをするのは ちっち です。
学校に行く前に 宿題の音読をしていたと思ったら
観客はこっそり覗く メロディちゃん。



昨日は秋の遠足でした。
「いきいき 海岸遠足」

まぁ と ちっち の通う小学校は 1年から6年生まで縦割りのグループがあります。
1学年2人づつくらい、1グループ10数人で、
その縦割りグループで毎日の清掃をやります。
玄関前には グループごとのお花のプランターがあります。
いいですよね。
他の学年の子供たちと知り合いなので 私が子供の頃より
子供たち同士、壁があまりないのです。

ちなみに 名前は 「1班」 「30班」 と言ったように ただの数字ですが・・・。


秋の遠足は このグループごとに全校で海まで歩いていくのです。
リーダーの6年生がまだ体力のない1年生を励ましたり
荷物をちょっと持ってあげたりするんだそうです。

あ~、そんな子供たちの行列、見てみたい!
小さな ちっちが 楽しそうに? 疲れた顔で? 歩いているのか
こっそり陰に隠れて見てみたいなぁ~。
でも見つかったら恥ずかしいので 我慢。

海までは数百メートルで着くのですが、その海岸を1時間ほど歩きながら
ウオークラリーをしたりゴミ拾いをするらしいのです。
帰りも数キロ歩いて帰ってくるのですが、
昨日はあいにくの雨。
お昼頃から降りだし、子供たちが帰宅する頃にはどしゃ降りでした。

前日にレインコートを買っておいてよかった♪

「遠足、楽しかった?」
と聞くと 二人とも 「すごく楽しかった!」

雨降りの海岸遠足。
ぐちゃぐちゃの靴。
砂のついたリュックと服。
雨でびちょびちょのレインコート。

お片づけは大変だったけれど 私もなんだか子供に戻ったようで楽しくなりました。
[PR]
by clara180 | 2008-09-26 11:00 | なにげないこと

ワックスかけ

ワックスかけ をしました。

せっかくやるのだから 徹底的に!
と 今までは子供たちが学校に行っている間に
一人でやっていました。

でも、ふ、と思ったのです。

滅多にやらないことを一緒にやるのは 結構わくわくしない?

案の定 ワックスかけをし始めると
「わたしもやる~!」
とやりたがっています。

やっぱりね!

タオルを預けて、「こうやるんだよ」 と教え、あとはお任せ。
細かいことは言いません。
半分くらいは子供たちがお手伝いをしてくれました。

任せてもらうと 嬉しいみたいです。 

今までは 完璧でないと気が済まなかったのですが、
これでもいいんじゃない?
細かいことを気にしても始まらない、始まらない。
それより 一緒に楽しんでやった方が なんだか気持ちいい!
と 床のように 私の心もさっぱりしました。

d0144382_2346568.jpg

ハーブの香りが気持ちいい!
天然成分なので 子供がいても安心です。
[PR]
by clara180 | 2008-09-15 23:50 | なにげないこと

アタリ!

数日前、外出から戻るとポストに見かけない封筒が。
どこかの業者さんかな?

ん?

大きな封筒の下には見慣れたロゴと名前が。
「マリンピア日本海」

d0144382_23414773.jpg

中身は CD でした。

d0144382_2342551.jpg

さらに 中身。

夏休みが始まったばかりの頃、まぁ と ちっち と私の3人で水族館に出かけたとき、
CM で流れているお歌の CDプレゼント の応募券をいただきました。
帰りに 応募箱に入れて 
「当たるといいねぇ~♪」
なんて 歌いながら帰ったのです。

まぁ は大喜び。

♪ イルカ、イルカ、 海の中~
  魚を食べる~

なんてご機嫌に歌っています。
ちょっと のどかで和みます。
[PR]
by clara180 | 2008-08-18 23:47 | なにげないこと

ラジオ体操

我が家はみんな、ラジオ体操が好きです。

まだ まぁ も ちっち も幼稚園に入園する前の小さなときから、
当時 車で10分ほどの距離に住んでいた 実家の父が毎朝迎えに来て
実家近くの中学校へラジオ体操に まぁ と ちっち を連れて行ってくれました。
それが なんとなく夏休みのはじめの恒例行事に。

その中学校は私の通った中学。
私も幼稚園 → 小学校 の頃ラジオ体操に通っていた
おなじみの所です。

体操が終わると おじいちゃんとおばあちゃんと朝ごはんを食べて
ちょろちょろと遊んでいるところへ
夫を送り出した私が子供たちをお迎えに行くのです。

あんなに孫たちが大好きでかわいがっていた 父も
2年前に他界して随分とさびしくなりましたが
今は近所の公園に通う 子供たち。

夫は1年を通して 朝、支度をするとき
6:30になると NHKラジオに合わせ体操をしています。

d0144382_10172185.jpg

ラジオ体操が結構好きな 我が家なのでした。
[PR]
by clara180 | 2008-08-05 10:34 | なにげないこと

クレープ屋さんにて

先日、まぁ と ちっち のピアノの発表会の後 

「甘いものが食べたいな」
 
と まぁ。

そうだね、2人とも頑張ったし、お茶でもして行こうか、
とクレープ屋さんに入りました。
クレープ屋さんとは言っても ケーキもパスタもあるのでえ~っと何屋さんかな。

ちっち はティラミスのクレープとメロンソーダ。
まぁ はバナナやパイナップルの入ったハワイアンなクレープとメロンソーダ。
私はレアチーズのクレープをいただきました。

うちの子は何でメロンソーダが好きなんだろ?

初めて入ったお店でしたが 注文も終え、ふっと見ると
ニコニコ笑顔の素敵なウエイトレスさんに なんとなく見覚えが。
でも、世の中にはたくさん人がいるしね。
なんて思っていましたが、見れば見るほど 小学生の時の同級生に似ているのです。

人違いは恥ずかしいので声なんてかけられません。
でも、気になる!!
じ~っと見つめていると 目が合いました。
ニコニコ。

隣にいる まぁ に
「あのおねえさん とお母さん、同じくらいの年に見える?」
と聞くと
「うん。なんで?」
じゃぁ、やっぱり、きっとそうなんだな。
と思うことにしました。


おいしくいただき、お会計をしているときに 遠くにいるあのウエイトレスさんと
また目が合いました。
つかつか・・・
笑顔で近づいてきた彼女は 私の名前をちゃん付けで呼びました。

私もちゃん付けで 彼女の名前を呼びました。

「やっぱりそうだったんだね。」

とお互い安心。

彼女いわく 私じゃないかと思っていたけど、間違ったらイヤだし・・・
でも、間違ってもいいから声を掛けてみよう!と思ったのよ、とのこと。

なんだかとっても嬉しい瞬間でした。

今の まぁ と同じくらいの頃に同じ教室にいた同級生。
いまはあの頃より 何倍も素敵な笑顔をしている素敵な女性になっていました。
[PR]
by clara180 | 2008-07-14 12:34 | なにげないこと

めだかちゃん 子沢山

ある日、小さな小さな糸くずのような赤ちゃんめだかがふよふよ~~と泳いでいました。
次の日の朝には5匹ほどの赤ちゃんめだか。
午後には 10匹に。
翌日には 20匹に。

人口爆発!

今では50匹(推定)

たった 5匹の大人から。
しかもお父さんは1匹。
って言うことは みんな兄弟。

d0144382_0521934.jpg

大人チーム
d0144382_0524360.jpg

先祖。
[PR]
by clara180 | 2008-07-06 01:00 | なにげないこと

ざりがに 一族

昨日 ちっち と まぁ は私の兄とザリガニ釣りに行ってきました。
前々からザリガニを飼いたい、カメを飼いたい、と訴えていた ちっち。
外で飼うなら・・・と言うことでO.K.したら 
もう 嬉しくてたまりません。

学校から帰ってくると 兄に電話して近所の田んぼの中の用水路へ。
見た目はオトナ、中身は夏休みの少年のままの兄なので
快く連れて行ってくれました。

ほんの15分くらいだったのですが、
20匹も採れたのだとか・・・
その中から9匹、新しい家族となりました。

d0144382_1481318.jpg

こんにちは~。
どこにいるか わかりますかぁ? 正面から見ると地味です。

d0144382_1482778.jpg

まだまだ赤ちゃんです。

d0144382_1484012.jpg

イヤだな~と思いつつ、見てみると案外かわいいやつです。
[PR]
by clara180 | 2008-06-17 14:16 | なにげないこと

めだかちゃん

ウチのめだかちゃん、
今朝見たら 5匹のうち 3匹のお腹に卵がぶら下がっていました。
学校から帰ってきた ちっち に言うと早速見に行きました。
その1時間後に帰宅した まぁ に教えると
どんなに喜ぶかと思いきや ニヤッと笑って
「じゃぁ、2匹のオスのうち1匹は浮気したんだね!」

私、そんなこと思いつきもしませんでした。
[PR]
by clara180 | 2008-06-16 23:50 | なにげないこと
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
blog
最新のトラックバック
Piano Lesson
from Cecile Story
真夜中のカメラ
from Cecile Story
ブログで再会♪
from Cecile Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧