xanadu


ちくちく手作りが好きです。のんびりな時間も好きです。
by clara180
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:miscellaneous( 13 )

キューピー v.s. 鬼太郎

先日 出かけたときに ガチャガチャのつめ放題をしました。
前にもやって興奮した まぁ と ちっち。
え~、またやるの~?
500円でワゴンに入っているカプセルをビニールに入れられるだけ。
でも好きなものを選べるから楽しいみたい。

前にやったときは リラッくま のキーホルダーやマグネットをたくさん詰めました。
今回は・・・
d0144382_1241144.jpg

Rose O'neill のキューピーちゃん。
d0144382_1242884.jpg

しゃべる鬼太郎のブザー(?)
「鬼太郎、強い妖気じゃ」 と親父が言えば
「父さん、妖怪です」 と鬼太郎が言ったり、
「ぬりかべ~」 と名乗ったり・・・  (「グリコーゲン」とも聞こえるけど)
なぜかすごく気に入った まぁ は防犯ブザー代わりにランドセルに付けて
喜んで登校しました。
とっさに 「強い妖気じゃ!」 って言われても・・・
 
ちなみに 15個もゲットしました。
[PR]
by clara180 | 2008-04-30 12:13 | miscellaneous

テレビ

壊れました。
この冬のはじめくらいから、なんだか調子が良くなくて
スイッチを入れても 画面がつくまでになんだか時間がかかるようになりました。
大体10分くらいするとやっと見れるのです。

でも、まだ見れるのでそのまま使っていました。
が、とうとう、真っ黒なままになったのです。

ひ~ん。

まぁ が赤ちゃんのころに買ったテレビなので 
まだせいぜい7年ほどしか使っていないのですが、
家電の寿命ってこんなに短かったですっけ?
昔の家電は 機能は少なくても長持ちしていたと思うんですが・・・

と 言うことで テレビを買いに行きました。

種類がたくさんあるし、大きさも色々。
何を選んだらいいのかしら?

テレビも PC も S社の物を使っていて壊れてしまったので
今回は絶対他社の製品を買うつもりで出かけたのですが、
結局 またS社製を購入。

今回は調子のいい状態で長持ちしてくれるといいな。 
[PR]
by clara180 | 2008-04-12 23:11 | miscellaneous

大当たり!

来年度の まぁ の学年の役員決めのくじ引きがありました。
子供一人につき 一度は役員をしなければならないので、
避けては通ることのできない道です。
年2~3回の広報誌を作る 広報委員あたりを狙っていました。

さぁ、くじを引きます。
各クラス 4人が当たり。 そこに何委員か書いてあるのです。
一枚紙をひき そ~っと開けてみると何か小さく書いてあります。
何かが当たった。 来年やれば済むのね。 ほっ。
で、何委員かな?
広報! と念じながら開いたら 「学級」
え~! 学級代表? それは学校嫌いの私には酷!

周りの人に よろしくお願いしま~す♪ なんてニコニコ言われてガックリ。
学年代表にならなきゃ大丈夫よ。 と言われ、そうよね、2度も当たりをひくことはないわ。
と気持ちを切り替えました。
学級代表さん、学年代表を決めます。 と言われくじに手を伸ばしました。
開いてみると・・・「代表」 と小さく書いてあります。
    ありえない
くじ運が悪くて当たりなんてひくことのない私が 今日に限って当たりを2度もひくとは!
あちゃ~。

まぁ には 「お母さん、1年間頑張ってね!」 と言われましたが、
思いました。
お母さんは 頑張りません。
頑張ろうとするから、負担になって、嫌な気持ちになるのです。
なるようになるわ。 分からないことはきっと周りの優しいマダム達が助けてくれるはずだから
甘えちゃお。
肩に力を入れずにね。
[PR]
by clara180 | 2008-03-27 23:34 | miscellaneous

ムズムズ・・・

今日はなんだかヘンです。
鼻が・・・鼻水が出るんです。
目は大丈夫です。
とにかく鼻が・・・。

むしろ風邪だといいんですが。
周りにはやっている この季節特有のアレでないといいんですが。
(子供の頃 アレルギー性鼻炎の診断を受けましたが、
 アレにはまだなっていないので、このままならずに済みたいのですが)
[PR]
by clara180 | 2008-03-24 22:16 | miscellaneous

おひなさま

おひなさまと聞くと、ちょっと胸がちくちくします。
苦~い思い出が・・・。

さかのぼること数年前。
まぁ の初節句を前に夫の母から電話がきました。
「おひなさま、いる?」

転勤族な上、佐渡に赴任したばかり。
大人2人と赤ちゃんが暮らすにはちょうどいいけれども、
クラビノーバやダブルベッドも有るので やや狭いアパート暮らし。
道具は増やさないように といつもお互い言い合いながら
無駄なものは買わないように増やさないようにしていました。
なので おひなさまは置くところがナイ!
なのでなので いりません。
「ありがとうございます。でも、とても狭く置く場所がないので
 お気持ちだけありがたくいただきます。」
模範解答!
が、
「・・・・・・もう買っちゃった。」

・・・えええぇ~~~!

「あぁ、ありがとうございます・・・」

夫が、遠慮ではなく、本当に不必要なのだということを義母に伝えました。
夫は 返品しなさい、とも言ったらしいのです。
幸い 船に乗っておひなさまが届くことはありませんでした。

翌年 夫の実家に行ったらおひなさまが飾ってありました。
ううっ、あぁ、コレがアノおひなさまかぁ・・・。
[PR]
by clara180 | 2008-03-03 11:36 | miscellaneous

確定申告

やっと夫が源泉徴収票を持ってきてくれたので
確定申告書、書いてみました。
ふ~、なにがなんだか。
なにを記入しているんだか、書いていながらいまいち理解できていません。

でも、ふと考えてみると 家を建てるときは 土地の相続や登記に始まり、
家の表示の登記、保存の登記と なんだかいろいろやってみました。
やりたくてやった訳ではないのですが、
夫に 「できる、やってごらん!」
と言われ、法務局に何度足を運んだことか・・・。
ハウスメーカーの担当の方にも ムリでは、と言われ
やったこともないので自信のない私は そうだよ~と言ったのですが、
「そもそも 自分達でできることを 司法書士が代行しているだけで
司法書士がしなくてはいけない という訳じゃないんだよ。
それに自分で登記したら 家に対する愛情も大きくなるよ。」
などと夫に言われ、挑戦してみました。

法務局に相談員の方(多分、退職なさった元職員)がいて、
丁寧に説明してくれるのです。
法律のこと、必要な書類、記入の仕方、分からないことは
なんでも教えてくれるので、確かに私のような初心者にもできることなんですね。
子供を連れて行ったときは、その方にもお孫さんがいるらしく
目を細めながら 優しく教えてくれました。
帰り際には 大事に子供を育ててね!なんてエールを送られたり・・・。

さすがに建物の登記をすると言ったときは、ムリだからやめなさい、
と言われました。
プロにムリと言われればスゴスゴとやめてしまいたくなるのですが、
夫に 「できるって!」 と言われ、本当に?と思いながら
ひいた事もない 図面をひいたのです。
(しかもこの図面というやつが厄介で、線の細さは0.何ミリ以下
など細かくルールがあって発狂しそうでした。)

終わってみれば、無事1回で登記は完了し
(ダメです、描き直して下さいって言われなくてよかったぁ~)
達成感を充分味わうことができました。
司法書士さんに払う代金で新居にテーブルとイスを買いました!

ちょっと懐かしい (と言っても2年前の)昔話です。
[PR]
by clara180 | 2008-02-19 23:10 | miscellaneous

疲れ・・・

出ました。
疲れ。

昨日はなんともなく、いつも通りでした。
が! 今朝起きれません。
寝坊して起きたくありません。
(子供たちはすでに起きて恐竜キングを見ていました)
どよ~んとした疲労が なかなかとれません。

いつもはあまり歩かないのに昨日は沢山歩いたからなぁ。
帰りは図書館から借りた本を十数冊持っていたしなぁ。
(すごく重かった!)
そう言えば、寒かったから外を歩いているときは
歩く と言うより 小走りだったしなぁ。

昨夜ではなく 今朝疲れが出るなんて 「加齢」?

一日 なんとなくぼんやりしていました。
[PR]
by clara180 | 2008-02-17 22:32 | miscellaneous

最近好きな本

以前はミステリーが好きで、教科書と取り扱い説明書以外は推理小説しか読みませんでした。
でも、時間に余裕ができてからはジャンルを問わず、
面白そうな本は何でも(と言っても、読むのが遅いのでなかなかはかどらないのですが)
読みます。

去年辺りから好きになったのは 米原 真理さんです。
ロシア語の同時通訳者。
同時通訳の技術を備えているってスゴイです。
ご職業柄か、言葉に対する感受性は非常に敏感で、
ロシア語は当たり前ですがそれ以上に日本語に対する思い入れが伝わってきます。
表現がとても豊かで、しかも堅苦しくない。
それどころか、ユーモア溢れ、シモネタも多いのです。
そんな魅力でいっぱいのエッセーも面白いのですが、
私が一番好きなのは 「嘘つきアーニャの真っ赤な真実」という著書。
十代の多感な時代をプラハで過ごした真理さんでしか味わえないであろう
青春時代の思い出と、その頃の親友達の今を綴った作品なのですが、
事実は小説より奇なり。
東欧という場所で出会った人々だからなのか、
数奇な運命を送っている人たちばかりなのです。
一気にその世界に引き込まれ、寝る間も惜しんで続きが読みたくなるのです。

こんな才能に溢れた人がもうこの世にいないのかと思うと
なんてもったいないことか、とため息が出てしまいます。
d0144382_1443168.jpg

装丁もとても綺麗です。
[PR]
by clara180 | 2008-02-08 14:50 | miscellaneous

スキー part2

今日も行ってきました。 スキーに。
今日は子供達をスクールに入れるために朝から行って参りました。

まぁ は初級クラスに。 まぁ の他には2人と言う少人数だったので、
まさに手取り足取り。
リフトにもガンガン乗って、2時間でかなり上達しました。

ちっち は初心者クラスに入りました。
こちらはほとんど 保育してもらってる、と言う感じでした。

午後からは4人でリフトに乗って楽しみました。
まぁ は一人でリフトに乗って降りてこれるようになったし、
ちっち も まぁ の様になりたいのか、ちっちなりに頑張ってました。
一人で滑って降りてこれるようにはなったので、次回も楽しみです。

次回はガンガン滑ってもっと楽しもうね。
[PR]
by clara180 | 2008-01-20 20:23 | miscellaneous

スキー

今朝はお天気が良かったので、スキーに行くことに。
でも、11時に大工さんが来る予定だったのでその作業が済んでから。
結局大工さんは12時過ぎまだかかったので、その後スキーに出かけました。

板を倉庫から出したり、着替えをトランクに入れたりバタバタと用意して。
去年は都合がつかなかったので、私にとっては2年ぶり。
車で一時間くらいの所に行きました。

このスキー場はとてもフレンドリーなおじさんがいるので大好きです。
ファミリー向けのとてもほっとする雰囲気も好きです。
リフトも回数券で滑ったのですがおまけしてくれるのです。
夫と子供2人、私の4人なのに大人2人分しかハサミを入れなかったり、
1回分しかハサミを入れなかったり。
そういうのってうれしいですよね。

明日も晴れたら行くのかな?
d0144382_13354683.jpg
d0144382_1336758.jpg

ナイターもキレイです。
[PR]
by clara180 | 2008-01-19 21:24 | miscellaneous
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
blog
最新のトラックバック
Piano Lesson
from Cecile Story
真夜中のカメラ
from Cecile Story
ブログで再会♪
from Cecile Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧