xanadu


ちくちく手作りが好きです。のんびりな時間も好きです。
by clara180
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:手作り( 9 )

絵本バッグ

あんなに ポケモンが大好きだったのに
ポケモンが付いているものを持つのはちょっと恥ずかしくなってきた まぁ。
(でも、大好きなことには変わりがないあたりは まだまだ幼いんですが・・・)

学校に持っていく 絵本バッグがどうも気に入らない。
・・・と言うことで 作ってみました。
ちっち と まぁ のnew絵本バッグです。

d0144382_2321198.jpg

もう絵本じゃなくて字ばっかりの本だから
ちょっと小さめに作って、と まぁ からのリクエスト。
ちっち は「引きずらない長さでね」 と だけ。
d0144382_23213351.jpg

ポケットもあります。



なんだかPCの調子も悪く、色々と考えることやわずらわしいことが多く
すっかりご無沙汰でした。
でも、気持ちを少し切り替えて のんびり日々の記録を続けていこうかな、と思います。
[PR]
by clara180 | 2008-12-28 23:30 | 手作り

へび

オリーブオイルを買ったとき、ビンが割れないように巻いてあった緩衝材を
ちっち が見つけて
「コレ ちょうだい!」

どうぞ。

それから
「ラップの芯、ない?」

ラップの芯は無いけど、布の芯ならあるよ。

ちょきちょき・・・
ぺたぺた・・・
なにやら一生懸命、作っている様子。

できた♪
d0144382_10121027.jpg

へび!

d0144382_10123564.jpg

緩衝材の紙は ウロコね。

d0144382_10124955.jpg

この顔・・・
d0144382_10131910.jpg

お口も開きます。

へび年。
なんだかへび好きな ちっち。
[PR]
by clara180 | 2008-11-06 10:20 | 手作り

ゲゲゲの ちっち

ちっち のお友達が通っている英語教室では毎年ハロウィーンパーティがあるそうです。
「お友達を一人連れてきてもいいよ。」
と言われたから ちっち、行こうよ。
と誘ってもらえました。

ちっち は大喜び。
なんだか楽しそうだから。

おととい、お手紙をもらいました。
そこには

仮装してきてください

と書いてあります。

う~ん、仮装。
何にしようか?
しかも、あと2日で!?

恐竜になりたい!
あ、やっぱ カラス!!

ムリ!

あ、でも鬼太郎は?

一緒に考えていたらどんどん楽しくなってきました。

黄色の布なんて持ってないよねぇ・・・。
あ、黄色のシーツがあったからアレで作ってみよう!
子供たちが学校に行っている間に ミシンでカタカタ・・・

d0144382_1015509.jpg

楽しくなってきて 毛糸でカツラも作ってみました。
カツラはちょっと 思うようにはならなかったけど、ご愛嬌。

今日のパーティが楽しみな ちっち。
[PR]
by clara180 | 2008-10-31 10:16 | 手作り

ジャム

今回は手元にあった りんごと いよかんで作ってみました。
いよかんの強い甘さと少~しだけ後味をひく渋味がなんともいえずに好きです。
d0144382_22471615.jpg

オレンジ色の見た目が明るい気分にさせてくれます。

夕食後、ヨーグルトに添えて食べてみました。
子供たちも気に入ってくれたようです。
[PR]
by clara180 | 2008-04-14 22:47 | 手作り

いちごジャム

大好きないちごがたくさん出回っています。
一番好きな品種は やっぱり「越後姫」
少しごつごつした不細工気味な形ですが、
甘くってはずれナシ。

ちょっと小さめのいちごなんかは 随分とお買い得価格で売っています。
d0144382_22353534.jpg

いちごジャムを作ってみました。

お手伝いをしたがっていた まぁ に いちごを切ってもらって。
まぁ は包丁を持ってお手伝いできて大満足。
いつもよりおいしく出来たようです。
[PR]
by clara180 | 2008-04-07 22:43 | 手作り

ジャム

りんごがしばらく廊下に置いたままだったのでジャムを作ってみました。
d0144382_005353.jpg

できあがったジャムを入れたのは Bonne Maman の空きビンです。
赤いチェックのふたがかわいくて 大好きです。
[PR]
by clara180 | 2008-03-01 23:58 | 手作り

お世話になりました

子供たちがお世話になっている 土曜学校。
明日が今年度最後です。

毎年 最後の日は卒業のお祝いも兼ねて お楽しみ会をします。
去年は まぁ は自分で作った紙芝居をしました。
今年はピアノを弾くといいます。
ちっち もピアノを弾くといいます。
ちっち は幼稚園のクリスマス会で合奏をした
ジングルベル(その時はピアニカでした)をするんですって。
ちょっと季節ハズレのような気がしますが やりたいなら仕方ない。
楽しんでね~♪

ずっとリーダーをされていた方(お母さん)も、
娘さんが小学校を卒業するので 今年限りです。
本当に頼りっぱなしで お世話になりました。
幼稚園教諭をされていた方なので 子供たちを楽しませるのも
まとめるのも神業。 頭が上がりません。
彼女がリーダーでなくなるのは 大きな損失で
大変残念なことですが、御礼が言いたい。
・・・と言うことで、ギャルソン風エプロンを先程作ってみました。
エプロンなら消耗品だし、そんなに邪魔にならないかなって思って。
気に入ってもらえるといいなぁ。
d0144382_0313677.jpg

[PR]
by clara180 | 2008-02-22 23:55 | 手作り

四次元ポケット

お出かけするとき ハンカチやちょっとした小物を入れられるようにと
まぁ の肩から掛けられる袋を作ってみました。
どの模様がいい? 中は花柄? 
なんて まぁ に選んでもらいながら。
d0144382_11191914.jpg
d0144382_11193324.jpg

まぁ も気に入って使ってくれていたのですが
段々 中に入れるものが増えてきて
(どうして女の子は使いもしない物を持ち歩くのでしょう?
・・・あ、私もか!)
ノートが入る大きさのがいい、とリクエスト。
ますます持ち歩く(使わない)モノが増えてきているような・・・
d0144382_11175542.jpg
d0144382_1118863.jpg

[PR]
by clara180 | 2008-02-13 11:28 | 手作り

デジカメケース

小さなデジカメをそのままカバンに入れると液晶が傷つきそうで
(なんだかいろいろ入っているもので・・・)
ケースを作ってみました。

うす紫は 私の好きな色。 綺麗ですよね。
表地はリネンで裏はふわふわのワッフル地にしました。
これがなかなかの優れもの。 (自分で言うのも変ですが・・・)
大きさもコンパクトながら出し入れしやすく、
カバンの中でも迷子になりません。
・・・とちょっと自我自賛。 満足です。
d0144382_115509.jpg
d0144382_11552474.jpg
[PR]
by clara180 | 2008-01-18 12:07 | 手作り
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
blog
最新のトラックバック
Piano Lesson
from Cecile Story
真夜中のカメラ
from Cecile Story
ブログで再会♪
from Cecile Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧