xanadu


ちくちく手作りが好きです。のんびりな時間も好きです。
by clara180
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

カテゴリ:こども( 45 )

マラソン大会

子供の頃の私が一番キライだった行事。
私の通った小学校は坂の上にあったので
当然 マラソンコースも坂を上がったり、下ったり。
とにかく 「苦しい!」 キライな行事でした。

昨日は まぁ と ちっち のマラソン大会。
秋晴れの気持ちのよいお天気で 私も応援に行きました。

子供たちがドキドキしている様子がびんびんと伝わってくる スタート。
みんな手をグーにして 片脚を前に出し 緊張しながら合図を待っています。

パーン!

みんな先へ先へ・・・と必死に走っています。

グラウンドを1周して敷地の外に出てぐるりと回り
それから またグラウンドに戻ってきます。

すぐ目の前を通る 戻ってくる子供たちを拍手をしながら迎えました。

感動!!

眉間にたてじわをたてながら 歯を食いしばって一生懸命走ってくる子供たちを見ると、
なんだか 涙が出てきそうになります。
トシをとった印でしょうか・・・。
子供のとき、辛くて 苦しかった思い出しかない私にとって
苦しいのにこんなに小さな子供たちが頑張っている姿は 偉い! の一言。

頑張ったね、頑張ったね、もうすぐゴールだよ!

こんなに頑張ったんだから、順位なんて関係ないよ。
ゴールできたことがスゴイんだよ!

d0144382_14562369.jpg

[PR]
by clara180 | 2008-10-10 14:46 | こども

あちっ!

気温ではありません。
いえ、気温も暑いです。
でも もっと熱いのが ちっち。

「あ~、よく寝た」

といつの間にかソファでお昼寝をしていた ちっち がむくっと起きました。
しばらく まぁ と遊んでいたと思ったら、
「また寝るね」



あまり寝ると 夜眠れなくなっちゃうよ、と ちっち の手を触ったら・・・
熱い。
ハンパなく 熱い。

検温すると 39度。
懐かしの水銀計で。

やっぱり、寝た方がいいね。

昨日、暑い中自転車で海まで行ったから疲れたのかな。
午後からサイクリングに行ったから疲れたのかな。
今日、一緒に歩いて学校の図書館に行って疲れたのかな。

早く治るといいね。
[PR]
by clara180 | 2008-08-04 16:02 | こども

発表会

今日は まぁ と ちっち のピアノの発表会でした。
しか~も!
結婚記念日。

なの~に!
夫は仕事になってしまいました。

ちっち は初めての発表会だったので 見てもらいたかったようです。
私も 夫に来て欲しかった。
でも、仕事なら仕方ないか・・・。

と言っても帰ってきた夫は 真っ赤に日焼けしていました。
仕事は仕事でも 今日の仕事は職場のテニス大会。
ちっ。


まぁ は何回目かの 発表会。
私は緊張しやすく ドキドキすると実力を出せない性格なんですが、
誰に似たのか まぁ は 「この緊張がたまんな~い♪」
「すごく 気持ちいい~~~!」
なんです。
幸せな人。

ちっち はどちらかと言うと私に似ているので
プレッシャーにつぶされないのかなぁ なんて思っていましたが、
終わってみると ニコニコ顔。
「気持ちよかった♪」
だそうです。

まぁ は習い事や新しいことが大好きなので
なんでも楽しんでいるようです。
アレをやりたい、コレをやりたい、とすべてに付き合っていたら
体がいくつあってもたりません。
その中で、やりたいことをいくつか続けていますが、
自分からやりたいと言い出したこと、
楽しむ性格と言うこと、
多少失敗しても、あまり気にせず できることに満足していること、
などが重なって 今続けている習い事を辞めたいといったことがありません。

まぁ を見ていると 一瞬一瞬今が楽しい!
というのが伝わってきて 私もこうありたいな、なんて思うことも。

そんな まぁ を見ているからか、ちっち がピアノを始めたいと言い出して1年。
初めての発表会は 出ないと言うものと思っていましたし、
ちっち の性格からすると その方がいいのに・・・
なんて私は思っていても、先生に声を掛けられて 
当たり前のように発表会に出る、と決めた ちっち。
ありゃりゃ~、なんて心の中で思っていたけど、
でも、今日はとても上手に演奏できたし、楽しい経験ができてよかったね。

演奏終了した後の ニコニコ顔、素敵だな。
[PR]
by clara180 | 2008-07-12 22:20 | こども

成長ホルモン

最近、夜 暑いせいか ちっち が夜中に目を覚まします。
かなり 不機嫌。

「成長ホルモンが出ない~~~」

と半泣き。


今日 ちっち が 「9時半に寝る」 と宣言。
「なんで 9時に寝ないの?」
と聞くと
「だって早く寝ると途中で起きて 成長ホルモンが出ないから・・・」

クラスで前から3番目の ちっち は大きくなりたいみたいです。

でも、大丈夫。
早く寝た方が いっぱい成長ホルモン出るんだよ。
途中で目が覚めたとしても 寝ないことには・・・

と言ったら

「あ、そうか!!!」

と素直に聞いてくれました。
[PR]
by clara180 | 2008-07-10 23:49 | こども

運動会

昨日は小学校の運動会でした。
前日に見た 携帯の天気予報では
 「本降りの雨となります。
  お出かけには傘が手放せません。
  降水確率 80%」
う~ん、中止かなぁ。

でも 朝になってみると 誰の行いが良かったのか
とても暑い晴れた朝に!
雨→晴れ にハズれる天気予報、大歓迎です!

ちっち の靴下は今日も当然 青い無地 × しましま の左右違う勝負靴下。
ちっち は赤組
まぁ は白組

まぁ は80メートル走も興味走も応援合戦も 張り切っていました。
ちっち もついこの間まで幼稚園のヒヨコの集まりのようなものだったのに
今では6年生と一緒に応援をしたり 整列したり・・・
なんだか急に 育ってしまったように感じました。

そうそう、ちっち は私たちが見ているのに全く気づかないんです。
お~い! お母さんはここだよ~! と心の中で念じてテレパシーを送っても 届かず。
でも、 まぁ ったら。
「この列に まぁ はいるんだけど・・・どこかな?」
と思っていると まぁ の方が必ず気づいて
一歩 横にそれて 二カッと笑い 「ここにいるよ!」 とアピールしてくれるのです。

去年までは ちょこちょこっと見て帰ってしまった運動会。
今年は初めてじっくり見てしまいました。

大きな行事を体験して 少し成長した子供たちでした。
[PR]
by clara180 | 2008-05-25 23:34 | こども

消しゴム

なぜ?
d0144382_2331733.jpg

ちっち のふで箱を覗いてみたら なんと消しゴムが4個も!
そんなにいらないでしょ?
[PR]
by clara180 | 2008-05-15 23:09 | こども

言い間違い 聞き間違い

まぁ も ちっち も言い間違いや聞き間違いが多いんです。
特に ちっち。
あまりにも聞き間違いが多く しかも 声が大きいので
もしかして聴力に問題があるのかと 耳鼻科に検査に行ったことも・・・。

最近テレビで何度も流れてきた言葉 硫化水素。
ちっち の耳に入ると、
「え? イルカ水槽?」
なんだか ほのぼの楽しそうなことを想像していたのかな。

回るおすしを食べに行って たくさん食べた まぁ。
夫より 私より もちろん ちっち より多く食べたのに
「ふ~、お腹いっぱい! 腹 1/7(しちぶんのいち)!」
あんなに食べたのに!
[PR]
by clara180 | 2008-05-13 00:16 | こども

泥だんご

ちっち が学校から帰ってくると一生懸命 泥だんごを作っていました。
何個も作っていたので どうしてなのかと聞くと
「ココを通る人が夜 明るいように作っているの」

ん?

「泥だんごは光るんでしょ? だから」

「泥だんごを丁寧に作ると光るんだよ」
と夫に言われた ちっち は電気のように光ると思っていたようです。
光ると言っても てかてかするという意味なのに。

磨けば光ると言われ 歯ブラシでこすったり(崩れてしまいましたが。)
夜になって光るか楽しみにしていました。
d0144382_23162724.jpg

[PR]
by clara180 | 2008-05-01 23:14 | こども

授業参観

昨日 一昨日と風邪で学校をお休みした ちっち もなんとか良くなり
今日は登校しました。
昨日は まぁ も喘息の発作が起きて お医者さんに行ってからの登校。
春は体調が崩れやすく 新生活に慣れていないので疲れが出るのでしょうね。
気をつけて ゆっくり休養をとるようにしなくては!

さて、今日は授業参観。
ちっち の教室と まぁ の教室を行ったり来たりしながら
なんとか2人とも発表するところを見れました。

ちっち のクラスは自画像を書いた紙を両手に持ちながら
前に出て一人ずつ自己紹介。
恥ずかしくってなかなかできない子供さんもいましたが
ちっち は大きな声でできました。
幼稚園を卒園したばかりの一年生なのに
もうすっかり みんなお兄さん、お姉さんっぽくなっていました。
でもやっぱり小さくてかわいらしい子供たちばかり・・・

ちっち は一人も知っている子のいない学校に入学してまだ半月。
なのに もう周りの子供たちと楽しそうにニコニコしている姿はいいものですね。
新しい環境にも臆することなく 溶け込んでいけるというのは
子供に与えられた才能ですね。

まぁ のクラスでは音読。
毎日 まぁ だけ見ているとあまり成長を感じることはないのですが、
さすがに一年生を見た後の三年生は 立派に見えました。
音読の声も堂々としているし、グループで力を合わせようとする姿勢にも
成長しているんだなぁ・・・と嬉しくなりました。
[PR]
by clara180 | 2008-04-25 20:42 | こども

かわいそうなぞう

またまた。

今日 図書館に行って ちっち の選んだ本。
今回は前回より小さい本。
d0144382_21472634.jpg

本当に気に入ったのね。
[PR]
by clara180 | 2008-04-19 21:52 | こども
カテゴリ
タグ
以前の記事
お気に入りブログ
blog
最新のトラックバック
Piano Lesson
from Cecile Story
真夜中のカメラ
from Cecile Story
ブログで再会♪
from Cecile Story
検索
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧