xanadu


ちくちく手作りが好きです。のんびりな時間も好きです。
by clara180
プロフィールを見る
画像一覧
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:おでかけ( 18 )

お散歩

昨日はお散歩に行きました。
とても天気が良かったので 久しぶりに4人でぶらぶらと。

よし、歩くぞ!

と夫が言い出し、何気な~く歩き出したけど・・・。

こっちの道を通ってみよう。

ねぇ、お父さん、どこに行くの?

そんなモン、決まってないよ。

家に戻ってきたのは 2時間半 後 でした。


少し早めの 夕ご飯にしよう。
晩酌は何にしよう?

d0144382_1633064.jpg

父が生まれ育った土地のお酒。
いくら飲んでも 翌日に響かない おいしいお酒です。

d0144382_16331949.jpg

おっと、残りはこれくらいになりました。
でも一晩でこんなに飲んだわけではありませんよ。
[PR]
by clara180 | 2009-10-13 16:41 | おでかけ

とうろうカフェ

“住民と地域と大学のつながりを広めるアートプロジェクト” の一環として
期間限定でオープンしている 「とうろうカフェ」 に行ってきました。

まぁ が行きたいと言ったので。
まぁ はいつもと違うことが大好きで、お祭り、イベント・・・
何かあるとかなりの確率で参加します。

古民家に入ると 大学生のお兄さんが 「こちらをお通りください」
と玄関脇のお部屋に通されましたが・・・
d0144382_2245390.jpg

ここを通るんですか?
と一緒に行った 母はビックリ!
踏まないように・・・
倒さないように・・・

揺れる灯りを見ながら この部屋を抜けると
カフェ室(と言うか隣のお部屋)にたどり着きました。
ふと廊下を見ると・・・
d0144382_22452583.jpg

ガラスに映った灯りがキレイ。
1/f  ゆらぎ の効果?
ちょっぴり 優しい気分になれます。

d0144382_2353038.jpg

d0144382_22454133.jpg

でも、ちっち は大福が好き♪
[PR]
by clara180 | 2008-10-11 22:55 | おでかけ

TDL

金曜の夜 仕事から帰宅した夫が 
「明日は23日だね。」

そうだけど、まさか・・・。

夕食を食べながら 
「ディズニーランド、行こうか」

いつもながら唐突な夫ですが、まさか今回もとは。

それならそうと 事前に言ってよ!
今から? 本当に?
でも、楽しそう。

そうと決めてしまったらやることは色々あります。
夕食の片付け、
子供たちにはお風呂に入ってもらって 寝てもらわなきゃ。
そうそう、お洗濯もして。
あ、お泊りの支度も!

・・・ホテルはこれから予約?

これが我が家のお出かけです。

去年はやっぱり出発の前日にホテルの予約。
北海道へ行くフェリーの予約は港へ向かう車の中から携帯で。
そんな思いつきで行動しているようでも 何とかなってしまうものなのです。

突然の思いがけないお出かけに まぁ も ちっち も大喜び!

d0144382_23462952.jpg

特に まぁ との約束が果たせてよかった・・・。

d0144382_23465655.jpg
d0144382_23472044.jpg

この写真は3枚とも まぁ が 撮ったものです。
私より良く撮れている・・・。

一日楽しく遊んで 翌日は横田基地のフレンドシップ フェスティバルに行ってきました。
夫は金曜の帰りの電車の中で この横田の開放日を思い出して
出かけようかな、と思いついたとの事。

雨降りのお出かけでしたが楽しい2日間でした。
[PR]
by clara180 | 2008-08-25 23:48 | おでかけ

行ったり来たり・・・

しばらくの間バタバタしていました。

先週、この夏の家族旅行に行きました。

どこに行こうかぁ。
そう言えば、毎年、どこかの動物園に行っていたよね。
今年も動物園に行く?
まぁ はディズニーランドに行きた~い!

と言う事で 今年は東京に行こうかぁ。


新潟から夜の関越に乗ってドライブ。
夜は気持ちいいね。
まぁ は夜から朝になる瞬間を見るんだ!


初日はとりあえず 多摩動物園へ。
ここは懐かしい動物園です。
私が子供の頃、動物園というと 上野ではなく何故かいつも多摩でした。
私の子供の頃より随分キレイになっていて 獣臭さもありませんでした。
間近で見るキリンの美しさは はっと息を飲むほど。
ペリカンの夕日を背にした純白の羽や
のんびり昼寝をするライオン など暑さにもめげず楽しみました。

翌日、まぁ のお待ちかね ディズニーランドへ。
・・・向かっている途中に 夫の携帯が鳴りました。
運転中の夫に代わって私が出ると 相手は夫のお母さんです。

「今、どこにいるの?」

「東京ですが・・・」

「なに? おばあちゃん、亡くなったのよ!」

「・・・。
 は?」

夫は昨日、携帯を車に置きっぱなしにしていたので、
お義母さんがいくら連絡してもつかまらないはずです。

結局 あとちょっとで目的の楽しい所につくはずが
急遽、帰るはめに・・・。
まぁ は大粒の涙を流して悔しがり、悲しくなり・・・。

疲れている夫に代わり 私も運転しながら
思いがけず早めに旅行を切り上げることになりました。

その後の葬儀の仕度、葬儀、などなど目まぐるしい日々でした。

不完全燃焼でいまいち納得できない まぁ。
蜂 に刺されて痛かった ちっち。

家族旅行って 思うようにはならないものですね・・・。
[PR]
by clara180 | 2008-08-17 00:50 | おでかけ

マリンピア日本海

土曜日と一日おいて月曜日、水族館に行ってきました。
月曜は運動会の代休。
と言っても運動会はまだです。
代休が先に来るのです。
d0144382_22562831.jpg

ちっち はウミガメが大好き。
このウミガメは水槽の中で主のように大きく全く動かなかったので
置物かと思いましたが、
ちっち が描き終わると すいすい~~と泳ぎ始めました。
まるで描かれているのが分かっていて じっと待っていてくれたかのよう・・・。

描き終わった ちっち はノートを水槽に押し当ててウミガメに見せていました。
[PR]
by clara180 | 2008-05-20 23:02 | おでかけ

鼓童

今日 子供たちの通う小学校で 音楽鑑賞会がありました。
父兄も 参加費を支払えば鑑賞することができます。
そして 演奏者は 「鼓童」
佐渡を中心に 国内、海外と活動をしている
和太鼓の演奏集団です。

もちろん、行って来ました。

鼓童 の演奏を楽しむのは 数年前に佐渡で楽しんで以来。
その演奏の素晴らしさと 美しさに圧倒されたことを覚えています。


まずは 直径3メートルはあろうかと思われる 大太鼓を
握りこぶしで ど どん、 ど どん、 と心臓の鼓動のように叩きます。
本当に 体の芯に響いてくる なんだか懐かしい響き。

やがて弾けるような軽やかな和太鼓の音が体育館いっぱいに響き渡ります。

とにかく素晴らしい!
耳に 目に 心に すべてに響いてくるのです。

指揮者がいるわけではないのに 7人の太鼓や笛の演奏がピタリと合っているのです。
その息の合い方は お互いを信用しあって 多くの練習を重ねてきた賜物なのでしょうね。

演奏者の 背筋 腹筋 の素晴らしさは芸術です。

今日 一番楽しみにしていた大太鼓の演奏もありました。
以前見たときも この大太鼓の素晴らしさに 夫と声を失ったのです。
垂直に立てた 大太鼓を打ちまくるのですが 
頭より高くバチを持った両手を上げ、数分間演奏するのです。
普通の人なら 両手を挙げているだけでも 酷だと思うんですが・・・。

音 としての演奏の素晴らしさは言うまでもありませんが
演奏者がとにかく美しい。

しばらく 余韻に浸っていました。
[PR]
by clara180 | 2008-05-14 23:19 | おでかけ

やっぱり 桜が咲くとうきうきしてしまいます。

堅いつぼみがほころびかけてくると もうそろそろ冬も終わるのね、と嬉しくなり
1つ、また1つと開花し始めると、もう春になったのね、とわくわくし
枝を埋め尽くすように咲き乱れると 今年もこうしてキレイな桜を見ることができて幸せだわ~
と実感します。

私の通っていた小学校は その辺りでは桜がとてもキレイなことで有名で、
そんな環境で育ったせいか、桜はなんだか懐かしい子供時代のことばかり思い出します。
思い出すことは やっぱりいい思い出ばかりで 幸せだった時間が胸いっぱいに広がります。
(いっぱいに広がるほど 胸は大きくありませんが・・・)

今日は 小学校ではなく 公園にお花見に行きました。
途中のスーパーで買い出しをして。
(いつも通り 夫が突然言い出したので何も準備していないので)

まぁ は花より団子より凧
d0144382_22141459.jpg

花曇り。 寒いくらいの日で風もあり電線がない公園は絶好の凧フィールド
d0144382_22142851.jpg

まぁ から見た凧はこんな。
今までで一番簡単に上げられました。
[PR]
by clara180 | 2008-04-13 22:17 | おでかけ

日本海

今日はお天気が良く、暖かい一日でした。
夫は いよいよタイヤをスタッドレスからノーマルに衣替え。
もっと早くにするべきだったんでしょうが、
休日出勤が続いていた夫にそんな時間はなく、
でも、タイヤ交換は自分で!主義の夫。
ぽかぽか春の気持ちよいお日様の下、作業していました。

ちっち と まぁ は・・・歯ブラシ片手にタイヤのホイール磨き。
ちょろちょろしていると危ないので、夫に仕事を与えられていたようです。

午後になると 車もきれいになったことだし、何よりこんな天気のよい日は出かけなくては!
と相変わらず 突然思いつきで行動する夫。
行き先も決めずに コンバーチブルをオープンにして走り出しました。

後ろの ちっち と まぁ は眠ったので、
久しぶりに2人でお茶でもしようか、と 通りかかりの モスバーガーに。
温かいコーヒーをおいしくいただきました。

さてさて次は・・・
公園の近くに来るとサクラが咲き始めていました。
少し寄って遊ぼうか!

しばらく遊んで帰ろうと海沿いの道を走りました。
夫が海を素通りするはずもなく・・・
d0144382_22541233.jpg

待ってよ~ と夫と ちっち の元へ走り出す まぁ。
d0144382_22542898.jpg

夫は何を振り回しているの?
d0144382_2254437.jpg

ちっち あっち行ってみよう!
d0144382_22545835.jpg

早く夏になるといいね~。
[PR]
by clara180 | 2008-04-06 23:00 | おでかけ

またまた水族館

今日も行って来ました。
まぁ と ちっち がまた行きた~い! と言うので。
d0144382_2310079.jpg

また来たよ~


まぁ はノートと鉛筆持参。
昨日 水槽前でスケッチしている幼稚園くらいの女の子がいたのです。
多分、その子の真似がしたかったのかな?
d0144382_2315231.jpg

何かを覗き込んで描こうとしている ちっち と 大股開きで描いている まぁ

d0144382_23155757.jpg

こんなにキラキラしていたら ちっち も描きたくなるよね。
d0144382_23161615.jpg

ちっち画伯 

d0144382_23205184.jpg

まぁ が描いていたのはこんな感じ。

d0144382_9264960.jpg

ちっち はこんな感じ。 まだまだ鏡文字です・・・

d0144382_2316375.jpg

まぁ と ちっち の一番の目的はドクターフィッシュ。
またつんつん してもらいたくて。


帰りに近くにあるジェラート屋さんに寄りました。
濃厚でとってもおいしい。
初詣の帰りに食べたり、水族館の帰りに食べたりたま~に来るお店。
今日のように晴れている日は特別においしいね。
d0144382_23165560.jpg

[PR]
by clara180 | 2008-04-04 23:26 | おでかけ

水族館

大好きなところです。
大きな水槽を 悠々と泳いでいる魚達を見ることも。
大きなきれいな水槽自体を見ていることも。

今日は まぁ と ちっち と私の3人で行って来ました。
前からあったらいいなぁ・・・と思っていた 
水族館の年間パスポートが一昨日から発売されたので。
これでお財布を気にしないで 子供たちと好きなときに来れます(^^)
d0144382_22184126.jpg

ちっち も魚にくぎ付け
d0144382_22185474.jpg

いわしの群れ。 まるで スイミー実写版
マリントンネルは海の中を歩いているような気分になれるので好きです。
d0144382_2219723.jpg

今日は 晴れたり、雷が鳴り響いて落雷したり、
大雨が降ってワイパーきかなかったり・・・と目まぐるしく天気の変わる一日でしたが、
イルカを見ているときは青空に。

トイレに行った ちっち をトイレ前で待っていましたがなかなか出てきません。
お腹でも痛くなったのかな?
さすがに10分も経つと心配に。
・・・もしかして 変質者にいたずらされているの?
でも男性用のお手洗いだし、どうしよう・・・
と思っていたら、こんな子が!
d0144382_22192257.jpg

タッチ水槽でヒトデやお魚を触っている、シャツを出している男の子。
あれ?私、ずっと待っていたんですけど?
自由人。 ちっち。
d0144382_22193375.jpg

ニモちゃんたちの水槽の横には
d0144382_22194849.jpg

ガラ・ルファ!
会いたかったのよ、ドクターフィッシュ。
こんなところで会えるなんて。

まぁ の手を つんつん。 パクパク。
この水槽にはもっとたくさんの ドクターフィッシュがいるのですが、
隣にいた人がなかなかのつわもので、
そちらの手にほぼ全員集合!
古い角質を食べてくれているのだそうです。
私も手をドクターフィッシュの水槽に入れてみましたが、
大勢の小魚ちゃんたちが つんつんするので
電気ショックが走っているような不思議な感覚。
漏電しているマッサージ器のようです。(未経験ですが)
なんとなく 手もしっとりつるつるになったように思えます。
d0144382_2220631.jpg

また会いに来るね~!
[PR]
by clara180 | 2008-04-03 22:45 | おでかけ
カテゴリ
タグ
以前の記事
フォロー中のブログ
blog
最新のトラックバック
Piano Lesson
from Cecile Story
真夜中のカメラ
from Cecile Story
ブログで再会♪
from Cecile Story
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧